神社に一礼

神社に一礼

京都、滋賀を中心に訪問した神社を紹介するブログです。

お酒のアテシリーズ『ほや』

ほや:ホヤ(海鞘、老海鼠)は尾索動物亜門ホヤ綱に属する海産動物の総称。
(byウィキペディア
わかるかあああ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

じゃ、まず見た目から入ってみましょう。

f:id:aoi0730kanon0930:20180720225610j:plain

よく言って亀の手ですねwこのオレンジの部分は皮?甲羅?のようなもので無論食べれません。貝類の仲間かと思っていたんですが、どちらか殻被ったなまこの方が近いのかもしれないです。珍味としては割と目にするのでそこまでゲテモノではない(と信じてます。)はずですが、このファーストインプレッションからおよそ食べようとはとても思わない、初めにこれを口に入れた昔の人は偉かったんでしょう。
どっちかと言えば、瓶詰めになった塩辛はじめ加工されたものが一般的。
(⇓こんな感じ)


ですが、結構お値段が張ります。

じゃあ作ってまえばええねん!(๑و• Δ• )و

という訳で上の画像のものを買ってきました、蒸しほや。


届いたやつの一部です。1kgなので、この袋パンパンに詰まってました。

f:id:aoi0730kanon0930:20180720230547j:plain
自然解凍の方がいいみたいです、旨味流れ出てまうしね。で、まずひたっすら殻を剥きます。地味です、時間かかります。

f:id:aoi0730kanon0930:20180720231052j:plain
詐欺か?!○=(゚皿´メ)

と思う位しぼみますwこれで袋1/3程度なので、元は300g程度と言ったところ、まあ殻が大部分を占めるのは見たらわかる事やったんで構わないんですがねw
注意点としては、必ず普通ゴミ捨てる日の前日にしましょう、沸きます、沸かなくてもご家族とこれがきっかけで少し疎遠になったりすることもあるかもしれません。

あとは、簡単なところで白だし、鷹の爪、みりん、酒、あとお好みで味噌と一緒に付け込めば、手軽に塩辛(のようなもの)が出来ます。
その他貝類と一緒の使い方が出来るので、味噌汁、ペペロンチーノ、かき揚げの具、炊き込みご飯なんかも磯の香りが食欲をそそります。

日本酒は、多分なんでも合うんですが玉乃光なんかがお勧めでしょうか。

見た目があれな感じなので、日中受取が困難な方はくれぐれもご家族に『届くのは食べ物』それを周知する必要がありますので、ご注意ください。

よい週末を。