神社に一礼

京都、滋賀を中心に訪問した神社を紹介するブログです。

焼き鯖でほっこり『産直旬鮮やました』

こんにちわ、たまに鯖の塩焼きって食べたくなりませんか?

しょっちゅう鯖缶食べてるやん☆

鯖缶ダイエットなる謎の流行によって市場から突如消え、復活したと思ったら激値上がりしていた鯖缶、僕のかつての主食です。
何やねん鯖缶ダイエットって。従前から家にカップ麺しかない時も鯖缶、ご飯しかない時はおかずに鯖缶、晩酌しててもとりあえず鯖缶、単品98円で買えた栄養満点の僕の供を返してほしい。

おちつけ♪

いや、むしろ今回は鯖缶は置いといていいんです。
今回のお店は魚料理やました、鴫野駅の駅前にある夜は居酒屋さんなんだろうお魚料理のお店ですが、何気なく入店したこのお店が思いのほか美味しかったので、今回こちらをご紹介です。

f:id:aoi0730kanon0930:20190117224942j:plain

お店概要

このお店はJR片町線・大阪地下鉄今里筋線『鴫野駅』駅前にあります。鴫野駅周辺は、大阪の駅前なのに背の高いビル一つない大阪の下町感溢れる雰囲気の良い街です。パチンコ、たこ焼き、飲み屋さん、あと串カツ屋でもあれば、大阪に必要な要素の大体が揃う駅前。

大阪の『自分が好きな』要素が揃う町ね☆

外観からわかるように夜は居酒屋に変貌する魚自慢のお店で、そこがメニューを限定してランチ営業していたので今回お邪魔したわけですが、内装もカウンター数席の他はテーブル席。仕事終わって来たら何も言わなくてもビールが出てきて、その上で注文聞いてくれそうな親近感です。

偏見です☆

メニュー・味

メニューです。お魚自慢のお店だけあって、海鮮メニュー多めのラインナップ。値段も昨今のランチ相場から言えばかなり良心的な気がします。

f:id:aoi0730kanon0930:20190117225625j:plain

塩サバ定食です。思った以上にシンプルな見た目。お洒落な彩りとか一切なし。
f:id:aoi0730kanon0930:20190117225856j:plain
ですが、この鯖が美味しい。見た目にもにじみ出ている脂ですが、箸を一挿し入れただけで更に溢れでてきます。これで美味しくない筈がありません。ご飯やお味噌汁に飾り気がない分、鯖の旨味だけを存分に味わうことが出来るのも却って良し。

漁師丼、漬けというよりルイベのような濃い目の味付け、それをとろろに絡めて頂きます。山掛けマグロ丼とづけ丼とルイベ丼をいっぺんに味わっているような幸福感。f:id:aoi0730kanon0930:20190117230533j:plain

アクセス

電車の場合:JR・地下鉄『鴫野』駅すぐ。

まとめ

今回はこれで以上です。
リサーチして食べたいメニューを予め決めて、お店に行くのもグルメ旅の醍醐味の一つではありますが、何の気なしに入ったお店で思いのほか美味しいお店に出会うというのも嬉しいもんです。
鴫野駅は前回このブログでも紹介した『八剱神社』の最寄り駅で、その際立ち寄ったお店です。八剱神社ご参拝を予定している方、お昼ご飯の候補にいかがでしょう。

www.aoimon.net