注目キーワード

らぁ麺フロマージュ Due Italian


今回は滋賀県にある『らぁ麺フロマージュ』さんのご紹介です。
僕は常々思ってました。パスタは高い、ラーメンは安いと。

konoha
好みと偏見と先入観やな☆

おいしさとか手間暇を考えるとむしろラーメンの方が上、ならばイタリアンなラーメンを作ればよいのではないかと。そしてそんな考えをそのまんま形にしたのが今回のお店です。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店があるのは滋賀県彦根市

お店自体はチェーン店のようで、市ヶ谷店はミシュランビブグルマン受賞歴(2015年)もある名店なんだとか。はっきりした店舗展開に関する記述やHP等を見つけることが出来なかったので、とりあえず今回ご訪問した彦根店について以下レポートしていきます。

このお店があるのは滋賀県彦根市。ご存じゆるキャラ元祖『ひこにゃん』の居城『彦根城』のお膝元の街です。お店はそんな彦根城下町でも一番の賑わいを見せる『夢京橋キャッスルロード』、そのメインストリートから一本外れた横丁のようなエリアにあります。
外観はカウンターがなければカフェ。ガラス張りに赤いレザーシートは正に『イタリアン』な内装と言ったところでしょうか。

konoha
『ケーキ屋さんのようですね』って口走って店員凍り付かせて小声で『イ、イタリアン、、、。』って言わせたことは内緒やんな☆

アクセスなど

  • 営業時間:11時00分~21時00分
  •  定休日:月曜日
  •  駐車場:なし
  • 住  所:滋賀県彦根市本町1丁目11 ラ・フェスタ 1F

観光地のど真ん中なので駐車場は期待するべくもありませんが、提携駐車場があるようなのでご訪問の際は予習必須。週末などこの辺りものすっごい混雑します。話題にしておいて難ですが、観光地の割に良心的な値段設定の場所も多いので、観光がてら食べに行くなら駐車場はあまりこだわらない方がよいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

メニュー・味

生ハム+チーズ+ラーメンはまさしくイタリアンラーメン

はっきりとした記載こそないものの間違いなくこのお店の看板メニューがこちら、生ハムフロマージュ(ラーメン)。

生ハム&スープINチーズ。どちらも早々ラーメン屋で見かけるものではありません。食べ方としてはやはり初めは別々に、そしてチーズを溶かしつつ、麺を絡めながらその共演を楽しむのが本流というものでしょう。事実、合わせる前もそれぞれに一個の味が確立されている辺り、ただ奇抜な足し算ではない計算が感じられます。

さて、平日限定ながらこのメニューには無料で玄米ご飯がついてきます。

これをスープへダイブさせることで〆のリゾットが完成。

普段から後ろ指差される思いで行っているスープご飯はこちらでは公認。公認だけあっておいしさは言うまでも無く。
ちなみにここでさらに追加の追いフロマージュというものも可能だったんですが、カロリー計算的なものの結果不採用に。

konoha
今更そこらへんもう気にしなくても、、、

個人的一押しな醤油らぁ麺

さて、フロマージュが基本塩よりという事だったので、もう一杯は醤油という安易なチョイスでオーダーしたのがこちら。

一見するとあっさりした昔ながら系の醤油ラーメンに見えるんですが、実際食べ始めはそんな感覚だったんですが。

konoha
どっちやねん☆

基本は当然醤油、鶏ガラのおいしさ・香ばしさがプラスされ、でもそれだけじゃない味の奥深さを感じさせます。イタリアン、、との関連性は不明ですが、個人的にはむしろメインのフロマージュラーメンより高評価したい一杯。
こちらも平日は無料で玄米ご飯をプラスもしくは+200円でこのチャーシュー丼をプラス出来ます。

特筆する特徴はないものの、尖った特徴のラーメンを邪魔しないわき役に徹した丼メニューと言ったところでしょうか。

まとめ

今回はこれで以上です。
ラーメン+チーズはラーメンと呼ぶのに抵抗のある人もいるかもしれません。ですが、和風パスタはありやけどイタリアンラーメンがダメという道理はどこにもありません。要は美味しければそれほどこだわらなくてもええやんという話ですね。
立地上、近江牛のお店を中心にライバル店が山盛り乱立しているのも確かなんですが、多分、チーズ、生ハム、麺、スープという取り合わせでラーメンが食べられるのはここを除けば早々ありません。気になった方は是非一度お試しください。

youtube版アップしました。

今回ご紹介のお店『らぁ麺フロマージュ彦根店』さんのご紹介動画をアップしました。宜しければぜひこちらもご覧ください。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。