注目キーワード

油そばとまぜそば。今日の気分は?『ロマン』


roman今回は枚方にあるラーメン屋さん『ロマン』さんのご紹介です。
若い、新しい発想の麺類を食したい時はどこへ行けばいいのか。そう、それは学生街にあります。関西外国語大学の真ん前にある『ロマン』さん、ラーメン屋だけど汁のあるメニューは一切なしというなかなか尖ったお店でした。今回は学生気分に立ち返ってレポートしていきます。

konoha
この場合、学生に立ち返ってというよりは学生の中におっさんが押し入ってという表現が正しいです☆

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店は関西外国語大学前

このお店があるのは大阪枚方市。と言っても枚方市割と広いのでこう言い換えた方がわかりやすいところでしょう『関西外国語大学前』。

この全面ガラス張りの大学というよりなんというか、おしゃれ感たっぷりな建物には関西有数の美女が通う事でも有名な

konoha
以降セクハラ禁止でお願いしま~す☆

お店はそんな大学の建物玄関『中宮門』の真向かい、正に大学帰りにウェルカムと言わんばかりのお店構えと言える立地です。
このお店はチェーン店なので今回の関西外大前店のほか、大阪森之宮駅前本店、京都百万遍にもお店があります。

アクセスなど

  • 営業時間:11時00分~15時30分、17時00分~22時00分
  •  定休日:特になし
  •  駐車場:なし
  • 住  所:〒573-1195 大阪府枚方市中宮東之町14−5 102 カレッジコート堂山 5 外 大前

大学前という立地上、付設は勿論、近隣コインパーキングも心もとないのが辛いところです。若干道は狭いですが、南の方へ分け入っていけばちょこちょこと点在してはいるので、ねらい目はそこ。

メニュー・味

メニューです、食券制ですが店員さんにオーダーを伝える事でpaypay決済が可能。メインオーダーは油そばとまぜそばのみ。ラーメン屋さんなのに汁のある麺類が一つもないというなかなかアグレッシブなお店です。

konoha
油そば・まぜそばロマンさんなので、お店は一言もラーメン屋とは名乗ってません☆

確かに、よくよく考えてみるとグーグルの検索でもラーメン屋ではこのお店ヒットしません。
あと、学生向けらしく、リピーター向けサービス企画が揃っています。特にこのインスタフォローでもらえるトッピングor大盛ずっと無料券。

更には毎月5名様に当たるロマンパスという一か月無料券という大盤振る舞い企画が俄然目を惹きます。

最大60杯(昼・夜各1杯)通い続けることが出来るのは何よりの魅力だったんですが、常連の称号と共に『あの人、みた感じ学生には全然見えないけどいつもいるよね』という不名誉な、最悪通報されかねない事態になりそうだったので僕自身は丁重に辞退しましたが、ご訪問の際はマストな参加企画と言えるでしょう。

さっぱり油そば

さて、さてさて。本来ならどっちにしようか5分程度悩むところですが

konoha
絵面キモイ上に超迷惑やな☆

今回は同行するリポーター(10歳♂)がいるので両方頼めるんです。という訳でまずは油そばをオーダー。トッピング無料券効果で半熟卵トッピングバージョンです。

底のたれをしっかりと混ぜ合わせて、まずはお酢抜きで一口、結構あっさり。油そばって結構こってりした油感をお酢とラー油で中和して食べるイメージなんですが、何ならお酢・ラー油抜きでも食べれそうな塩梅です。女性客も多いだろうこのお店、最後まで飽きずに食べられるちょうど良い量加減なのも好感度アップ。

ピリ辛まぜそば

『結構辛いっすよ』
そういわれて退けるはずがあるでしょうか、否。やはりこちらも試してみるべきでしょうまぜそば。

ピリ辛のひき肉、白ネギ、ニラに黄身、そしてのりという割とオーソドックスな台湾まぜそばへ魚粉をプラス。辛さは、うん全然辛くない。汗は出るけど、唇が腫れる感じも胃が燃えるような感覚もない、程よくピリ辛感を楽しめる良作です。
更にガツンとした味を楽しみたい時は刻みニンニクをトッピング(無料)する事もできます。

まとめ

今回はこれで以上です。
ラーメン屋に汁が要るのか要らないのか、それは些細な問題です。

konoha
そもそもラーメン屋ちゃうしな☆

要は場の雰囲気に合ったお店がどうか、そして美味しいか、また来たいと思わせる工夫があるかどうか。それらを兼ね揃えた良店でした。

konoha
今回は場の雰囲気に最もそぐわない人種によるレポートでした☆
稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。