神社に一礼

近畿圏内で神社・ラーメンを中心に『明日どこ行こ?』に答えられるブログを目指しています。

きらッコノートさんに当ブログをご紹介頂きました。

先日一通の連絡を頂きました、株式会社レバレジーズの仰る会社の方で、結論からいくと自社で運営するサイト『きらッコノート』で当ブログの記事を紹介したいというもの。

グーグルフォームは設けておいた方がいい

ブログ運営の中でどんな有益なお話が舞い込むかわかりません。ただ、普通にメールアドレスを掲載するのは抵抗がありますよね。そこで当ブログに限らず多くの人が採用している(のだろう)のがグーグルフォームの設置。

www.google.com

システム関係にあんまり詳しくないので説明は省きますが

あんまり?全く?

ざっくりいうと企業HPなんかで見かけるページ上に直接名前や要件を書き込みができるというもの。

f:id:aoi0730kanon0930:20210501102057p:plain

これさえ設置しておけばメールアドレスをオープンにする事なく外部のどなたかからのコンタクトを受けることが出来るという訳です。
インターネットの世界は通信設備の整った環境なら世界中どことでもつながることが出来ます。ネットの世界を介せば、どんな有益な情報提供や提案・お誘いがあるかわかりません、でもメールアドレスを直で掲載なんかしようものなら露出の多いサイトを運営されている方なんて一瞬で営業メールであふれ返ってしまう事でしょう。言うなれば自分にちゃんと用事がある人だけがコンタクトを取ってくれる環境を整える事が出来ます。

筆者がブログ運営を始めて3年前後と言ったところですが、その中でフォームへのお問い合わせがあったのは合計3件。知名度がほぼ透明に近い当ブログはともかく多くの人の目に触れるブログなら色んなお問い合わせがあって、その中にはきっと有益な出会いなどもあるかもしれません☆ 

きらッコノートさんからのお問い合わせ

前述の通り、当ブログにお問い合わせを頂いた件数は3年間で合計3件。初め2件なんて通知がなかったせいで問い合わせが届いたことに気付く事すらできませんでした。

「きらケア きらッコノート」とは?

きらッコノートは、「きらケア」が運営する、介護関連の職業についている方、または介護関連の仕事を志す方のための情報サイトです。お仕事、恋愛、ニュースなど、介護に関わる幅広い情報を配信します。関係する人全員が、今よりももっと楽しく介護に携わることができるために、精一杯のお手伝いをしたい、そんなサイトを目指しています。

きらッコノート|介護をもっと好きになる情報サイト

 この超後期高齢者社会、介護士さんってもう必須というかほとんどの人がいずれお世話になる職業ですよね。親族が正にこの職業に従事しているのでその姿を見るにつけ思う事としては超ハードな職種です。
おじいちゃん・ばあちゃんを介助して風呂入れたりご飯食べさせたり、業務内容が言ってみれば重労働ばっかり。きらッコノートはそんな介護士さんたちと介護士を志す人たち向けの情報発信サイトです。
とまあ、ここまで書いてくると日々神社行ってラーメン食べてる当ブログとは全く無縁なサイトのようにも思えるかもしれません。

ラーメンばっかり食ってる自覚はあったのね。。。

僕自身そろそろ筋肉痛が二日間続く程度に老化してきたとはいえ、お問い合わせに心当たりはありませんでした。お問い合わせの内容はこんな感じ。

このたび、きらッコノートで「大切な人と出かけたい♡そんな介護士さん必見の恋人の聖地特集」という企画を考えておりまして、
その中でhttps://www.aoimon.net/entry/angelroad-attractions
こちらの記事をぜひ掲載させていただきたく、ご連絡致しました。

きらッコノートさんでは、日々お仕事に勤しむ介護士さん向けに色んな場所の特集も行っているそうで、そこが日々そこら辺をうろちょろしている当ブログとマッチングしたという事ですね。
今回は以前、当ブログで掲載した小豆島のエンジェルロードに関する記事をご覧になって内容を掲載したいという内容でした。

www.aoimon.net

※当社への登録や、掲載に伴う費用の発生は一切ございませんので、ご安心ください。

なんか胡散臭い登録サイトとかもあるんですかね、ご丁寧に予めこんな感じの断りまで書いて下さってました。

メリット

  • ブログの知名度が上がる(宣伝効果)

デメリット

  • 特になし

超シンプルな考察ですが、本件をまとめるとこんな感じでしょうか。言うなればはてなブログでいうところの『言及』をはてな以外の方が行ってくれるというだけなので、ブログの知名度向上を求めていない人以外にはデメリットなんてあろうはずもありません。断る理由もなく承諾の旨を返答したという訳です。

紹介された記事がこちら

先方さんから記事作成にかかる旨のご連絡を頂いてから半月ほど、掲載された回の記事というがこちらです。

job.kiracare.jp

ちょっとした著名人の仲間入りをしたみたいで少しはにかんでしまう辺り、僕もまだまだ若いという事なのかもしれません。

それはちゃうやろ☆

記事の掲載方式は予めご連絡を頂いていたのですが、リンクを貼り付けるのではなく当ブログのスクショと共にブログの紹介、そして場所、今回でいうエンジェルロードについての概要を紹介するというもの。
期間にして2週間、メールでのやり取りでほんの3往復程度にすぎませんが、僕がブログを介して行った初めてのビジネス(?)でした。

まとめ

今回は以上です。
本記事は一応きらッコノートさんに予め掲載の許可を頂いた上で作成しました。後付けになりますが、記事作成を考えたのはせっかくの出会いを提供してくれたきらッコノートさんを紹介したいというのもあるんですが、一番の目的は僕が申し出を頂いた時の心境によるところが大きいです。やっぱり初対面、というか相手がどこの誰なのかすら知らない状況だったので。正直メリット・デメリット、特に後者ですね気軽に受けて思わぬ不利益が生じたらどうしようという不安はぬぐいきれませんでした。(失礼なお話でごめんなさい)
シンプルですがそのあたり一番安心できるのが既に掲載依頼された人が掲載された事で自分に何かしら不利益は生じない事を既に掲載されたことのある人が言及しているのを見た事でした。
もし、皆さんが同内容のオファーを受けた際には臆することなく受けても何ら問題はなかったですよ、という安心の一助になれば幸いです。