神社に一礼

近畿圏内で神社・ラーメンを中心に『明日どこ行こ?』に答えられるブログを目指しています。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

今回ははてなブログお題はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。
というのも今ものっすごい暇なんですよ、詳細は後日別で記事にしますが、自宅待機中。毎日毎日晴れているのに職場くんな、外出るな。という訳でピンタレストしたり、写真投稿したり、小説書いてみたりしてるんですがやっぱり肝心の外出がない。取材旅行は出来ないし、外食も×、7連休と言えば本来なら沖縄か北海道へ旅立っているところなのに半径1kmすら出る事がありません。ヤクルトはマジック3のまま停滞中でやきもきする毎日です。特にヤクルトの今年はもう既にドラフトをペナント1位前提で終えてしまったわけで、また例によってドラ1を当然のように競合し当然のように外したうえでドラ2を一番最後に引いたんです、もう2位じゃダメなんです。特に戦力の点で言っても

もう結構で~す☆

という訳で今回はその暇つぶしの一環でブロガー人生振り返りを兼ねてこのお題に挑戦です。

休み休みの4年弱なので、オリンピック1ターン以下の弱小ブログでございます☆

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

有名な神社は黙っててもみんなお参りするんですが、超メジャーなところ以外、割と有名な神社でも地元にあったとしても改めてお参りする事ってあんまりありませんよね。
当ブログはそういうマイナーな神社にもお参りしてみてはどうですか~という意味を込めてこういう名前になりました。

全て後付けです

はてなブログを始めたきっかけは?

ただ単に毎日食って寝て趣味の神社巡りしてラーメン食べているだけではあまりに勿体ないと思ったからです。発信しなければただの自分の思い出

普通やん☆

発信すればその場所について広く知ってもらうツールになるわけで。まあ自己満足の範疇を出ないんですが、これは発信しない手はないと思ったのがきっかけです。
あと文章作成能力の向上にも役立つからというのも大いにあります。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

私の場合、ほぼ全部どこかの紹介をしている記事ばっかりなので、お気に入りの記事=お気に入りの場所というのが正確なところなんですが、どこもいい場所ながら敢えて挙げるならこちら。

www.aoimon.net

この場所の幻想的な雰囲気は他ではなかなか見ることが出来ない、そんなおすすめの一社です。流石全国でも有数の観光スポット『熱海』というだけはあるといったところ。

あとはたまたま行った時期、時間が良かったんだと思うんですが緊急事態宣言中の大阪巡りも楽しかったのを覚えています。ほぼほぼ休業中なので人がいない=密にならないというのをいいことに普段いかないような観光名所でも何でもないところを徘徊したのはいい思い出になっています。

www.aoimon.net

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

以前毎日書いていた時は何だか義務化していた気もしていたんですが、最近は自分のペースで書き溜めたものを週3ペースでアップロードしているのが現状です。
紹介ブログなので、書きたい時も書きたくない時も一重にネタのストック次第なんですが、やっぱり面白い場所、趣深い場所、インスタ映えするランチ・スイーツなんか見つけた時は早く紹介したい、というよりも如何にこの面白スポットの面白さを伝えるかというネタが思いついた時に書きたくなります。

f:id:aoi0730kanon0930:20211023004123j:plain

そして大抵の場合、スベっているのはご承知おきの通りです☆

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

殆どが神社の記事です。
個人的に大小関係なく神社を巡るのが好きなんですが

  • 小さすぎて紹介する場所が少なかったため、記事にするにできなくなった。
  • 大きすぎて紹介する場所・箇所が多すぎて記事を書くのに持て余してしまった。

理由は正反対なんですが、記事にできない参拝履歴みたいなものが結構溜まっていたりはします。そのうちどないか整理する予定。

自分の記事を読み返すことはある?

読み返すことはあまりありませんが、たまに昔の記事を新しく書いた記事の中でリンク張り付けたりしたときに、読み返します。そしてその多くがリライトする候補となります、ですが時間がなくてなかなかそこまで手を付けられていません。。。

好きなはてなブロガーは?

 

ツベルクリンさんというブロガーさんです。好きというと最悪訴えられる可能性すらあるので、尊敬もしくはよく参考にさせて頂いていると読み返させていただきます。
元々、このお題にチャレンジしたのも毒舌のふなっしーの二つ名を勝手に送らせて頂いているツベルクリンさんがチャレンジしているのを拝見し、じゃ俺も、、と考えた次第です。片や人気ブロガー、片やおっさんが趣味で探訪しているブログという事で、重み、厚み、濃さ、広さのいずれも違うんですが、まああくまで比較対象ではなく書いてみようというきっかけというだけなので。

www.tuberculin.net

ここで挙げないと好きじゃないブロガーさんみたいになりそうで嫌なんですが

主に朝からうどんを食べたくさせてくれる3回連続10㎝さん

www.sankairenzoku10cm.blue

決して交わることのない(距離的に)関東グルメを紹介されていて、勝手に東西グルメ対決をさせてもらっている(気になっている)SS (id:hotaru_spitz)さん

hotaru-spitz.hatenablog.com

他にも挙げればいくらでもいらっしゃるのですが、このトピックだけモリモリに膨れ上がってしまいかねないのでお二人とさせていただきます。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ブログで、ではなくブログにというのは初めて考えました。
すごいですね、でしょうか。僕も大概だらだらとン十年生きてきたんですが、割とおとなしい人生を送ってきたのか個性のうっすい人が多かった気がするんですよ。それがはてなブロガーの皆さんを見てみるとどうでしょう、もうものっすごい個性を発している人ばっかりというか、色んな人がいる事がわかります。
勿論、発信している部分のみを拝見しているので、その個性が際立つのはわかる話なんですが、それにしたって毎日色んな人が色んなテーマ・ネタを提供してくれるな、というのは素直に感嘆します。そんなブロガーが集うプラットフォームとしてのはてなブログはやっぱりすごいですねというのが素直な気持ちです。

10年前は何してた?

今とあんまり変わんなかった気がします。結婚する代わりに恋人がいて、子供と遊ぶ代わりに同僚と飲み歩いたり、合コン行ったりしてたので人生の配役が変わっただけで今と変わらず楽しく過ごしていたような気がします。

恋人とかの辺り多少、というかだいぶ話が盛られています☆

ただ体の二十歳過ぎてからの10年は体にとっては退化というほかなく、老化は確実に襲ってきているのを顕著に感じる10年でもありました。自分は若いから大丈夫~♪とか思っている人。突然来ますので、お気を付けください。

この10年を一言でまとめると?

気が付けば過ぎてた、ですね。

まとめ

少々のグダグダ感があったもののそこそこうまい事まとめられたのではないでしょうか。

少々?

バリバリの理系出身の割に元々文章書くのは嫌いではなかったんですが、とりあえず時間がなくてそれが今の職に移ってプライベートの時間を取ることが出来るようになったので気軽に始めてみたブログですが、これからもマイペースに更新していく予定なのでマイペースに見に来ていただければ幸いです。