注目キーワード

200年続く伝統と和食の極致を味わう『田楽座わかや』- 忍者の街、滋賀県伊賀上野市で極上田楽体験


今回は滋賀県伊賀上野市にある『田楽座わかや』さんのご紹介です。

海と言えば海鮮、では山は?

カレーやハンバーグでもいいんですが、どうせならその土地ならではの料理なんか食べたくなりませんか。

konoha
カレーやハンバーグしょっちゅう食ってるやつが何言ってんだ?

今回は正にそんなシーンにぴったりなお店をご紹介します。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店は滋賀県伊賀市

このお店があるのは滋賀県伊賀市。別名忍者市。日本人なら多分全員知っているだろう伊賀と甲賀、二大忍者勢力の内の一つで有名な街で、そんな忍者の魅力とか、忍者ゆかりの街である事を120%アピールしまくっている街です。
例えば、市中心の駅。多分昔は伊賀駅かなんかだったはずなんですが、今では立派に『忍者市駅』に。

他にも街の随所で忍者がいたりいなかったり、見えたり隠れたりしている不思議な街です。
お店はそんな忍者市駅から一駅先の『西大手』駅降りてすぐの場所にあります。

歴史ありげな佇まいに、なんとなく古くからこちらで営業されているのだろうことは窺えますが、それもそのはず。
このお店はなんと創業から200年以上、現当主で11代を数える超老舗。味も定評、あの『ミシュランビブグルマン』掲載歴もあるという色んな意味で気になる経歴をお持ちのお店です。

アクセスなど

  • 営業時間:11時00分~14時00分、17時00分~20時00分
  •  定休日:月曜日
  •  駐車場:あり
  • 住  所:〒518-0878 三重県伊賀市上野西大手町3591
  • 店舗HPなど

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your fr…

駅前ですが、道を挟んだ向かい側にかなり大きな駐車場がありますので、車でもアクセス良好なお店です。
ただ、開店からものの30分で満席になる辺りは流石の人気店と言ったところで、予約は必須と言えるでしょう。

メニュー・味

メニューです。

こちらのお店のメインはズバリ田楽。甘辛い味噌を塗った豆腐、それを炭火でじっくりと炙っていく。そんな様をライブクッキングで楽しむことが出来るという正に垂涎もの、それがこのお店のスタイルです。店主だろう方も快く撮影にOKしてくれる気さくさが伝統があるにもかかわらず飾らない感じが出ていて、好感が持てます。

konoha
混雑時の撮影はかなり邪魔になります。中年のおっちゃんがうろちょろしている様は見苦しく、最悪通報されかねませんので、絶対に二度とやらないでね☆

これが200年続く伝統の『とうふ田楽』

これがこのお店のスタンダードメニュー、Aセット。メニュー名に雅だのなんだの着飾り感の無さが微笑ましい感じ。

Aセットはこの小鉢などがついてきます。豆腐を楽しむならBセットでも問題ないのですが、ランチで食べるならAセットの方が安定感があります。

そのまま頬張っても当然美味しいですが、お店おすすめの食べ方はご飯に載せて。甘辛い味噌が炙られて香ばしさをプラス。それが近江平野で採れた炊きたてご飯とコラボして。これが美味しくない日本人っているんでしょうか、そのくらい和食の良さを全部詰め込まれた一品に仕上がっています。

田楽が美味しいなら揚げ出しも

さて、もう一品何か、、と考えて思いついたのがこの揚げ出し。

このお店はいわば豆腐料理屋、田楽が美味しくて揚げ出しが美味しくないはずがありません。
少し濃いめの出汁と地味豊かな野菜たちも含め、隠れたおすすめメニューです。

まとめ

今回はこれで以上です。
伊賀市は伊賀牛に代表される通り、肉の名産地でもあって駅前はそれこそ大小焼肉店・精肉店がいっぱい。当然音に聞く伊賀牛を堪能するというのもありなんですが

もう、肉とかしんどい

konoha
もう少し色んな意味で努力しろ☆

そんな人にお勧めしたい、そんなお店でした。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。