注目キーワード

滋賀で甘いケーキとオムライス『アラベスク舎』


今回は滋賀県にあるカフェ『アラベスク舎』のご案内です。
初夏の昨今、滋賀をドライブなんて最高ですよね。一歩でも外に出ると灼熱の太陽が待っていますが、車窓から見る分には綺麗な湖と青い空と山の緑を眺めながら颯爽と走るなんて最高です。

konoha
下車せずにただ走るって、それただの移動やな☆

今回はそんなドライブがてら立ち寄るのにピッタリなカフェレストラン『アラベスク舎』をレポートしていきます。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店は滋賀県大津市

このお店があるのは滋賀県大津市。滋賀県なんて殆ど琵琶湖でしょ?なんて考えている方、そんなことはありません。

konoha
あんたもやで?

特に大津市は南に数々大学のキャンパスがある学術都市になっていて、このお店の道も南へ向かえば立命館大学がある学生街のようなエリアにあります。なので、店内は大学生カップルがいっぱいいて

カップル蒸発しろ

初々しく微笑ましい雰囲気に包まれています。

建物左側の1Fにあるんですが、右側は串カツ田中、2Fが油そば専門店というなかなか尖ったご近所さんを持つお店という特徴があります。

アクセスなど

  • 営業時間:11時00分~18時00分
  •  定休日:木曜日
  •  駐車場:あり
  • 住  所:〒525-0058 滋賀県草津市野路東5丁目25−19 ルーツⅡ 1F

入居店舗共有の駐車場っぽいのですが、串カツ田中は夜だけ、と言った具合にうまいこと営業時間ですみわけが出来ていそうなので、それほど停めれない心配をする必要はありませんが、オムライスなので提供まである程度時間がかかる事、カップル用の2人席が主なので訪問人数によっては予約しておいた方が無難かもしれません。 

メニュー・味

色んなオムライスがずらり

メニューです、紙のメニューも席に配置されていますが、看板に一面でわかりやすく掲載されていましたのでこちらをご覧ください。『リトルヤミー』というのが店名なのか何なのか、結局うまいこと検索でも調べられず仕舞いでした。

たっぷり野菜ハヤシオムライス

オムライス専門店というだけあって色々魅力的なメニューがずらりなんですが、彩り豊かで目も楽しくなりそうなのがこのタップリ野菜オムライス。カレーとハヤシバージョンがあります。

グリルかフライされた野菜が10種近くはあるでしょうか、これだけで一日分の野菜が摂取できそうです。

ビーフシチューオムライス

王道にしてシンプルなビーフシチューをふわとろオムライスを。それがこちら。もちろんこれもカレーバージョンもあって当然そちらも美味しい事でしょう。

口の中で溶けるビーフと少し甘めなルーとふわとろ玉子のバターの香りが相まってとても幸せになれます。

カルボナーラオムライス

真打は最後に。オムライスでありキャンプ飯でありデブ飯であり、そしてジブリ飯(っぽい)ですらある、そんなオムライスがこちら。

チーズ、ホワイトソース、ベーコン、そしてふわとろオムライスが皿に窮屈そうに同居している何とも豪華なオムライスです。上に載っているベーコンは実に3枚、ランチならこのベーコンだけでもそこそこお腹いっぱいになれるかもしれません。
ホワイトソース、オム、そしてライス、このお店はS~サイズアップが4段階、オリジナルでそれ以上が可能になるんですが、このメニューはオーダーするつもりのラインから1つ下げる方が無難かと思います。

まとめ

今回はこれで以上です。
全メニュー共通でついてくるサラダも美味しいです。

ドリンクもついてきて、カフェなので別途ですがスイーツも充実、ランチがてらデートにというカップルには憩いのスペースとしてかなり良い場所と言えるかもしれません。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。