注目キーワード

京都駅界隈で絶品鉄板焼き『あらた』


今回は京都市にある鉄板焼き居酒屋『あらた』さんのご紹介です。
京都駅界隈にある鉄板焼き屋さんにあってこれほど予約が必須なお店も少ないかもしれません。焼きそば等の定番メニューからこのお店オリジナリティあふれるメニューまで魅力がいっぱいです。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店があるのは京都駅南側

このお店があるのは京都駅界隈。駅を中心に南北とも飲食店等が広がっているんですが、このお店があるのは南側。どこか庶民的な雰囲気を残す界隈にあって、一際人が出入りしているのが目に入れば、そこが今回の目的地です。

間口は狭そうですが、二階席も用意されていて席数はかなり多いです。

アクセスなど

  • 営業時間:17時00分~23時00分
  •  定休日:日曜日
  •  駐車場:不明(多分なし)
  • 住  所:〒601-8412 京都府京都市南区西九条院町24−4 山本ビル

駐車場は場所柄からも期待できる話ではありませんが、どのみちお酒を飲む前提のお店なのであまり気にするところではありません。いつも人気のお店で滞在時間が長めになるので早い時間の訪問であっても予約の関係上入れなかったりというケースもありえるので、やはり予約してからの訪問が無難でしょう。

メニュー・味

メニューです。鉄板焼き、お好み焼き、焼きそばなどバリエーションは豊富。

しっかりとプレートにまとめられたもののほか短冊に掲げられたものもあって、なんだか風情を感じます。
まずは何はともあれビールで乾杯。夏でも冬でもこの見るからにキンキンに冷えてやがるのが良いですよね。

手始めにというところでホルモン焼き、こちらはアギの塩焼き。コリコリした食感がお酒のアテにぴったり。

続いてはウルテ焼。ちょっと見た目グロいですがとても美味、野菜と一緒に食べるとより美味しい。

大人も子供も大好きじゃがチーズ。

めっちゃ伸びます。

konoha
感想が小学生やな☆

もう一つお腹に溜まるようにと山芋の塩焼き。

とん平焼きと迷うところだったんですが、名前に惹かれました。その名も『大人の玉子焼き』。

焼きそば。〆に焼きそばというのもある意味変な話ですが、意外とお腹にたまらない鉄板焼きで腹持ち的にちょっと物足りない隙間をすっぽりと埋めてくれます。

konoha
そういうこと言うてるから毎年健康診断引っかかるんじゃない?

まとめ

今回はこれで以上です。
予算を気にせず食べ飲み進めると、二人で大体1万円弱と言ったところでまあまあ値が張るところですが、僕の周りで鉄板焼きで外さないお店と言えば大体このお店が上がります。
ホルモン使いが上手なお店なので、他のお店で見かけないような部位を見かけたらとりあえず頼んでみましょう。きっと後悔はしないはずです。

youtube版アップしました。

今回のあらたさんをレポートした動画をアップしましたので、宜しければ是非こちらも。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。