注目キーワード

オールにごりワインはおいしさ追及の証。『ヒトミワイナリー』


今回は滋賀県にある『ヒトミワイナリー』さんのご紹介です。
滋賀と言えば近江平野で作られたお米を使った日本酒、有名どころから隠れた名蔵まで色々。
ただ、ワインと言えばやっぱりここ、という場所があります。それが今回の『ヒトミワイナリー』さん。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店があるのは滋賀県東近江市

今回ご紹介するのは滋賀県東近江市。滋賀と言えば町の全部が琵琶湖に面していると勘違いしている人も多いんですが、このお店の辺りはどっちかっていうと山側。永源寺を中心に、自然満喫して、川の幸満喫して、温泉まで入れる穴場おすすめ観光地だったりするエリアです。
今回ご紹介するお店はこの界隈ならではのお土産を買うのに正にぴったりなお店と言えます。

アクセスなど

  • 営業時間:11時00分~16時00分
  •  定休日:木曜日
  •  駐車場:あり
  • 住  所:〒527-0231 滋賀県東近江市山上町2083

駐車場は8台程度と少々少な目。人気店ですが入れ代わり立ち代わり車が出入りしていくので、他の場所を巡りながらタイミングを見て入店する事は可能です。

お店をご紹介

改めて入口、ワイン蔵ですが杉玉がお出迎え。

ワインは基本にごり

このお店のワイン、当然オリジナルのものばかりなのでラベルを見ても馴染みはないかもしれません。このお店のワインの共通点はにごり。

普通赤でも城でも色自体は澄んでいますよね、不純物を取り除いた結果なんですが、その工程でどうしても美味しい成分も失われてしまうんだとか。なので、ここはおいしさを徹底して追及するためにろ過を一切しないんだとか。それだけに甘さも美味しさも濃く感じられるのが特徴です。
店内にはそれこそ色んなラベルが並んでいますが、前知識がなくてもそれぞれ特徴がしっかりと書いてあって、店主・店員さんも丁寧に好みからのおすすめなんかもアドバイス頂けるので安心です。

ワインに合うおつまみも

ワインだけでも結構な種類が並んでいるんですが、店主厳選のワインに合うおつまみたちも気になるところ。定番のクラッカーから

いぶりがっこ+タルタルという魅惑的なコラボレーションメニューまで色々。

まとめ

今回はこれで以上です。
永源寺は秋の紅葉で有名ですが、愛知川沿いという事もあって比較的(といってもちょっとだけですが)涼しいので、春や夏の他の観光客がいないオフシーズンに巡るのが個人的なおすすめです。
滋賀のお土産はどれも地味豊かなものが多くて色々買いたくなるところですが、ココでしか買えないお土産をご所望という事なら正にぴったりです。

東近江散策youtube動画をアップしました。

今回のヒトミワイナリーさんを含む永源寺周辺観光の動画をアップしました。こちらも含めておすすめの場所をまとめているので、宜しければ是非こちらもご覧になってください。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。