注目キーワード

コロナ自粛を食らいました②。自分を守るのは自分だけ。使いこなしておくべきサービスなど


コロナ自粛を食らいました今回2回目です、基準から考えて多いのか少ないのかと言ったところですが、今回違うのは家族全員で食らう事になった事です。正直知ってたっちゃ知ってたんですが。今回の経緯はこんな感じです。

  1. 息子が発熱する
  2. 病院へPCR検査
  3. 職場へ電話⇒出勤停止(両親とも)
  4. 保育園へ電話⇒登園停止

多分これ2年前から同じ、対応何一つ進化していません。後日保健所から連絡あります、本人は自宅療養、家族は同居しながら感染しないように(濃厚接触者だから)気を付けて生活してね、外出は禁止。
昔のままだ、どいつもこいつも狂ってやがる

f:id:aoi0730kanon0930:20220309005000p:plain

かれこれコロナコロナ言い始めてもう2年が経とうとしている訳ですが、そしてわかっていたことですが、行政の対応は臭い物に蓋をするの一点張り。これが改めて何にも変わっていない事を再認識させられたという訳です。岸田さんも頑張ってますけど、コロナ=ひどい風邪という意識替えまではいかなかったようで。

news.tv-asahi.co.jp

やはりコロナ怖い、数字数えよう、増えてきたやっぱり怖いを連呼しているだけで仕事をしている気になっていたマスコミさんたちの活躍のお陰で無事コロナは文字通り消え去るまでは脅威として認識されるままになってしまいました。
一方、ニュースソースに困っていたマスコミさんたちは、一連のロシアのウクライナ侵攻にすっかり首ったけ。地球の遥か遠くとは言え自分の住む町が破壊され、戦火に焼け出される人を映す事を自分たちの飯のタネにし、嬉々として報道する様はおよそ同じ生き物に見えませんが、こういうトレンドの変化もあってそろそろコロナ騒ぎもようやく終息しそうな気配もあっただけに、当家がそこまでしのぎ切れなかったのは残念でした。
という訳で買い物にすら出られないセルフ軟禁生活7日間(最低でも)が突如として始まりました。個人的事情として繁忙期のど真ん中なんですが仕事には出れません。

繁忙期気にして仕事した事ないよね☆

こうなったからには逆に今しかできない、いつもはやらない事を順番に片づけていこうと思います。

あって良かったサービス2つ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

オイシックス(oisix)

オイシックスってご存じでしょうか、ミールキットと言ってお弁当でなくその日一食分の食材とレシピを届けてくれるサービスです。その中の大手と言って良い会社ですね。
別で運営しているブログで内容を紹介していますので詳しくはこちらをご参照ください。

www.men-women.biz

当家では僕が前日の夕食を作り置きしておくスタイルをメインにしていたんですが、繁忙期という事もあってちょっとようけめに頼んでおいたんです。4人家族(うち小学生1、未就学1)なので、2人前で少し足りない程度ですが、普通にスーパー行くのすら制限される中、偶然とはいえ食材の買いだめが出来ていたのは助かりました。
まあ普段使いするかどうかは各家庭の事情にもよりますが、臨時のネットスーパーの選択肢として考えるのはありだと思います。

U-NEXT

U-NEXTはご存じ、というか使っている人も多いだろうVODつまり動画配信サービスの一つです。

こちらも自粛を機に、というよりは前々から地上波に見るものがなくなってしまった為、というのが主な理由なんですが、隔離・療養という名の軟禁中、子供を中心にとても時間を持て余すんです。コロナ中やけど宿題をこなし、ご飯食べて風呂入る、以外やる事は何もなし。

何か探せよ☆

sそんな中で邦画・洋画、アニメ、ドラマ、バラエティの古今東西の大抵のものが定額で見られる&色んな雑誌読み放題+コミックは有料ですがコンテンツ豊富なU-NEXTは強力な暇つぶし満足度の高いサービスです。
動画配信サービス(VOD)と言えば、よく比較されるのがネットフリックス(Netflix)ですが、両方使ってみての感想としては料金相応と言ったところです。つまり、両者の違いは配信番組数の多さにあるんですが、多いU-NEXTの方が多い分だけ高いといった感じなので、あとは自分の見たいものがそこで配信されているのか、両方とも独占配信番組を持っているのでどちらの独占が好みなのかなどによって判断が分かれるところかなと思います。
因みに個人的にU-NEXTを選ぶこととなった理由は4つありますので、詳しくはこちらをご覧になってください。

www.aoimen.net

これを機に始めよう3選

オキュラスクエスト2

なんかこれ自体がRPGのタイトルに聞こえる方もいるかもしれませんが、残念ながらそう思った方は僕と同じ昭和後期でトレンドが立ち愚さっている方です。一緒にアップデートをしていきましょう。
オキュラスクエスト2、具体的な製品としてはこちら。

f:id:aoi0730kanon0930:20220309005653j:plain
f:id:aoi0730kanon0930:20220309005656j:plain

ああ、また筆者が変なおもちゃを買ってきたなって思った方、大きな間違いです。

いえ、正解です☆

まあゲームに絞って解説するのが一番わかりやすいのですが、皆さんゲームと言えば何を思い浮かべますか。最近では任天堂スイッチが人気であつ森とかモンハンとか子供から聞いたことがある人も多いはず。プレステでもX-BOXでもゲーム機をテレビに接続するのが当たり前でしたよね。

f:id:aoi0730kanon0930:20220309005726j:plain

このオキュラスはVRゴーグル上でゲームを展開して、目の前に広がる世界を楽しむことが出来る機械なんです。ソードアートオンラインとか、VR系ゲームを題材にしたラノベとか、現実ではまだ不可能でしょ、とか思っているかもしれませんが、いよいよそんな時代の先駆けともいえる機器です。

f:id:aoi0730kanon0930:20220309005739j:plain

実際に、この機械を使えばVR空間内でゲームは当然、バーチャルでの旅行、会議(zoomみたいな感じをもっと立体的に)、出会い系(真面目なやつね)、ショッピングに至るまでいろんなことが出来ます。当然加齢とともにそういったプラットフォームの習熟は遅くなっていくので、あとちょっとお高かったので手を伸ばしにくいところだったんですが、今回コロナ自粛になったのを機にネットでぽちったという訳です。

www.youtube.com

なんか色々言うてますけど要は時間ある内に新しいゲーム買ってみたという訳ですね☆

ジュニアNISA

少額だと侮るなかれ。運用期間は最長18年

これは名前も知ってる、やるべきなのはわかってるという方も多いかもしれません。でも面倒ですよね、うちも子供の分はおろか自分のNISAすら使いこなせてないありさまです。

それは投資へたくそやから使う機会がないだけやろ☆

ですが、子供の為の定期預金とかを考えている方、そこらへんリスクも踏まえた上で普通の預金金利と投資の利回りについて考えるならジュニアNISAは是非とも考えておく選択肢です。今更専門家でもない僕が解説するより証券会社のページを見た方が情報が性格なので、こちらをどうぞ。

s.sbisec.co.jp

うちは月々に出せる金額なんてたかが知れてる、なんて思わないでください。元本0、月額1万円を積み立てるだけでも18年で300万円の預金を作ってあげることが出来ます。(運用利回り年利3%)大学進学の資金くらいにはなりそうです。投資なので当然元本が棄損してしまうリスクはありますが、ただただ預金をためていくよりも効率的に残高を増やすには投資をするしかないというのは確かなようです。

ジュニアNISA開設まで

さて、具体的なジュニアNISA開設の手順は以下の2つです。証券会社は山ほどあって僕自身5社ほど口座を持ってますが

全く使いこなせてません☆

色んなサイトでの評判も、実際に使ってみた使い心地や手数料などを考えるとSBI証券か、楽天証券の2択。最近楽天証券の改悪という話をよく聞くのと個人的にSBI証券をずっと使っているのでSBI証券を前提にお話をしていきます。

  1. 親(親権者)の口座を開設
  2. 子供の口座を開設+NISA口座を開設

手順にしてたった二つですが、1と2にタイムラグが発生するのが面倒に感じさせる要因と言えます。あと、ジュニアNISA口座は開設しなおす方がややこしいので、初めにどこで開設するのかはよく考えましょう。
今回僕が面倒だったのは既に他社で子供の証券口座を開いていたからで、その場合はこういう流れになります。

  1. 旧ジュニアNISAの積立設定を解除
  2. 旧ジュニアNISA勘定廃止通知書を受領
  3. SBI証券で親の口座を開設
  4. SBI証券で子供の口座を開設
  5. SBI証券のジュニアNISA口座を開設

僕の口座は開設済みだったので手順3は省けるものの、問題は2が10月ごろにならないと送ってもらえない事、これのせいで5番が出来ないという事になるんですね。なので、どうせ完結しないなら後でいいや~って思ってたのですが、どうせ時間があるならと今回4番を先に行い、NISA口座でない普通の特定口座で積立が可能にすることとしたわけです。差分利益(値上がり益)、配当金とも約20%の源泉がかかってくるのは痛すぎるところなんですが、それでも時間経過を指くわえているよりよほどましなのでこれを機に実行したという訳です。
因みに僕がどれだけSBI証券を推しても1円ももらえるわけではありませんが、それでも僕が口座を開くならSBI証券一択です。

要はそんな後回しにしていた書類仕事をやんないといけないくらい暇を持て余しているという事ですね☆

海外ETF

預金は減らないけど増えない

これは少し前の事でした、僕の小遣いは月に4万円。別に多いとも少ないとも思わないですが、共働きでそんな贅沢をするでもなく過ごしていた当家、僕の預金口座はかっつかつですが、母ちゃんの口座にはがっぽがっぽ溜まっていると思っていたんですよ。
そしてまあそこそこ貯まっていました。ただ、その時に恐ろしいものも見てしまったんです。

f:id:aoi0730kanon0930:20220309011159j:plain

15円って。。日歩ですか?

日歩(ひぶ) | 証券用語集 | 東海東京証券株式会社

当然年歩です、でも皆さんもご存じ、そして僕も実は知っていました。今や住宅ローン1%を切る異次元状態が常態化し、日銀はマイナス金利とかいうよくわからない事を言い出す始末。この通帳は因みに某大手銀行なんですが、金利は0.001%エヴァの動く確率がこんな感じやったでしょうか。利息なんてつくと考える方がおかしい、おかしいんですが具体的な数字で見ないとやっぱり実感って沸かないもんなんですよね。

増やすにはリスクは必須

どげんとせんといかん、漠然としていても当家の問題点に気づけたのはいい事だと思っています。

f:id:aoi0730kanon0930:20220309005833j:plain

まあ普段使わへん頭使うのはいい事やね☆

ザラ場で株式を漁るのはもっとずっと以前からやっていたんですが、もっとちゃんと投資というものに取り組むべきと考えたわけです。という訳でまずは勉強、もうどのみち地上波は朝のヘッドラインで、ウクライナ情勢とコロナで何言ってるかくらいは十分理解できます。そこでそれ以外の通勤時間で全て、youtubeの投資の解説番組を見漁りました。特にかつてのオリエンタルラジオ中田あっちゃんのyoutube大学、両学長という芸能人ではないですが、投資、節約、資産運用のいずれにも秀でた方が配信するリベラルアーツ大学辺り、全く投資を知らないところから学ぶのには最適かもしれません。


www.youtube.com


www.youtube.com

ここら辺が投資を選択肢として真剣に考える必要性、投資と海外ETFの違いなどの基礎の基礎から親切に解説してくれている動画なので、入口としては取り組みやすい教材になります。
結果、個人的に未来永劫米国一強とは思わないので、僕はこのVTIという投資地域を米国に限定する投資商品を選択することはありませんでした。結果がどうなるかはわかりません、当然ですよね。
というかこの○○と思うからこういう風に投資しよう、こんな感じの考えを巡らせること自体が大事だと考えて投資の勉強を始めました。

×投資がよくわからないから預金しよう

○投資をよく考えた上で今は預金という選択をしよう

結果は同じでも過程が全く違いますよね、そして選択肢があるという事はメリット・デメリットの勘案にも繋がる訳です。
投資は当然自己責任ですが、投資によってリターンを得る・得ないというキャッシュフローに触れる事はそれ自体が何よりの勉強になります。投資は必ずしも進めませんが、投資の勉強は間違いなく自分の為になるので全力でおすすめします。

まとめ

今回はこれで以上です。
セルフ軟禁の期間は日本人にとってきっと膨大です。いっそ宮古島で濃厚接触が発覚でもすれば日がな一日ずっと海眺めてたりするんですが

それ、宮古島の人めっちゃ迷惑やからな☆

残念ながら濃厚接触認定は自宅でした。生かすも殺すも自分次第ですが油断すると、1週間完全なタイムリープ体験する事も可能です。

あれ?明日から出勤??

なんてことも普通にあり得ます。それはそれで充実した休養期間と言えるかもしれませんが、自分がどうしたいのか、何をしなければいけないのかまずは一日目に書き出してみましょう、それが何にもせずにただただ休みますでも全く問題ないと思います。
無計画に事へ当たっては絶対に後悔しますので、時間の有効活用は綿密に練っていきましょう。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。