注目キーワード

真にうまいうどん出汁はいりこ。『岡じま』


今回ご紹介するのは香川県にある『岡じま』さんです。
皆さんは出汁と言えば何が一番おいしいと思いますか。鰹?しいたけ?料理によって答えは色々あるでしょう、ですが殊さぬきうどんに関しては

断然いりこです。

konoha

筆者はしばしばその土地にアテられると意見がものすごく偏る傾向があります☆

今回はそんないりこ出汁を思う存分堪能できるお店『岡じま』さんをレポートです。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店は香川県内3店舗

このお店があるのは香川県、言わずと知れたうどん県です。県民たちは飲むようにしてうどんを食べ、大部分の人たちはセルフ(麺茹でからネギ刻むのまで全部)当然のようにこなすことが出来るスキルを習得している正にうどんを食べる事に特化した人たちが住んでいます。

konoha
類が友を呼ぶように筆者の周りには少々偏った県民性を持つ知人が集まってきます☆

お店があるのは丸亀市、高松市、多度津町の県内3店舗。今回はその中の多度津店にお邪魔してきました。
(以降の掲載情報も多度津店のものです。)

個人的にチェーン店じゃないお店を選ぶようにしているんですが

konoha
無駄なこだわりですね☆

ご当地グルメに関しては話は別です。

アクセスなど

  • 営業時間:6時00分~15時00分
  •  定休日:特になし
  •  駐車場:あり
  • 住  所:〒764-0018 香川県仲多度郡多度津町東港町1062

駐車場は結構な台数があります。一見すると混雑していそうに見える事もありますが、他の讃岐うどん店同様、列の捌けていく速度は尋常じゃなく早いので駐車場に停められる限り行列にひるまず並んでみましょう。

メニュー・味

うどんらしいメニューは一通り

メニューです。かけに始まり、ぶっかけ、釜揚げ、釜玉とおよそうどんで想像するメニューは揃っています。

こちら入口付近にも写真付きで掲載されているので、並びが激しいときはこっちを見ながら予めオーダーを決めておくとよいでしょう。

サイドメニューには定番の天ぷら、いなり・おにぎりなどご飯もの、おでんなどが完備されています。
※列の邪魔になるので天ぷら等の画像はありません。

かけうどん小

今回はかけうどん(小)をチョイス。昼飯にうどん屋3軒はしご予定だったので店自慢の出汁を堪能できるように敢えてのチョイスです。

多くのお店と同様、天かすとネギのトッピングはセルフです。
このうどんを構成する出汁は大きく2種、真昆布といりこ。そのおいしさは2秒ですぐわかります。


店舗HPより

超絶旨いです。

料理によって美味しい出汁の定義は違うかもしれませんが、これだけ毎日毎日うどん食べている香川県民の中で答えは出ているのかもしれません。出汁の色が示す通りあっさり、そして旨味はものすごく凝縮されていてえぐみ、苦みなんかは一切なし。正にうどん出汁の究極形と言って良いでしょう。

まとめ

今回はこれで以上です。
他県のお店を悪く言うつもりはないのですし色々美味しいお店はたくさんあるのですが、それでもあえて言うと讃岐うどんを香川県で食べると

うどん屋の概念が丸ごと変わります。

この感覚ばっかりは通販でも不十分、現地を訪れてみないとわからないと思います。是非一度香川県を訪れてみてください。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。