注目キーワード

一乗寺の絶品ラーメン!『ラーメン大蔵』でオーソドックスな京都ラーメンを堪能しよう


今回は一乗寺にある『らーめん大蔵』さんのご紹介です。
年に200食はラーメンを食べる私ですが

konoha
微妙な多さやな☆

よくお世話になるのが激戦区一乗寺。京都の名店がずらりと集合している中で、次から次へと美味しいラーメン屋が出店してくる不思議な地域です。正直人口密集地でもないので何故ここにお店が集中するのか全く理解できないのですが

konoha
ほっといたれ☆

その中でも長くこの場所で営業し、人気を博している一つが今回のらーめん大蔵です。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店があるのは京都市一乗寺

このお店があるのは京都市一乗寺。恐らく京都ラーメン業界では、一番有名な一帯と言えるでしょうか。

konoha
想像で業界を作るな☆

特に人口密集地でも市街地でもないのに、メインの北大路通から東大路通を上がったほんの1kmほどのエリアに集中するラーメン屋さんは軽く10を超え、そしてそのどれもが結構な名店という正にセルフ激戦区と呼ぶにふさわしい一帯。お店はそんな激戦区で僕の個人的な観測でもかなり長く営業されている、いわば重鎮の一つと言えるお店です。

アクセスなど

  • 営業時間:11時00分~14時00分、18時00分~22時00分
  •  定休日:火曜日
  •  駐車場:なし
  • 住  所:〒606-8182 京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町20

この一帯のラーメン屋さんは一部を除き、基本的に駐車場はありません。そしてこの界隈はなぜか駐車場が超高いので、そのあたりの対策は予め考えておくとよいかもしれません。

メニュー・味

メニューです、食券制。ラーメンは醤油・塩・にんにくの三種。今時珍しく定食のメニューが豊富なので好んで通うリピーターさんに好かれていることが伺えます。

これぞ京都ラーメン

今回は一番オーソドックスな醤油ラーメン。背脂&鶏ガラ醤油、まごう事なきこれこそ王道京都ラーメンと言って良い一品です。

醤油はコクがあって、背脂もくどくなく、細麺は一気に食べ進められる食べ応えと食感とのど越しを兼ね揃えた、正に超王道な京都ラーメンと言えます。

当然替え玉も可能。お腹いっぱいでも頭と体が別物のように発声してしまう『替え玉一つ』は、ある意味ラーメンを頼んだ際のワンセットと言えるのかもしれません。

konoha
いや、絶対あんただけやで☆

焼豚丼はお肉たっぷり

コロッケやとんかつ定食など魅力的なメニューが揃う中、今回選んだのは焼豚丼定食。主張しすぎない味付けの焼豚とキムチ、それに隠れて見えませんが、下に卵黄まで仕込んであるというちょっとしたサプライズまで用意されています。

まとめ

今回はこれで以上です。
一乗寺には醤油、味噌、とんこつ、つけ麺、濃厚からあっさりまでありとあらゆるお店が揃っているのでその時のシーンや気分でジャンルを選ぶことが可能な訳ですが、オーソドックスな京都ラーメンの気分の時には間違いなく候補に挙がるお店の一つと言えます。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。