注目キーワード

本物の釜玉うどんに出会ったことがあるか。讃岐・手打ちうどん まごころ


今回は香川県にある讃岐うどんのお店『まごころ』さんのご紹介。
香川県と言えばやっぱりうどんですよね、そのおいしさ、リーズナブルなお値段設定、回転率の速さのワンセットで誰もが知るところでしょう。
全国にあるまがい物とは全くの別物、本物の讃岐うどんが味わえるまごころさんを本日はレポートしていきます。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店は香川県丸亀市

このお店があるのは香川県丸亀市。市の中心丸亀駅から北西の『丸亀パブリックゴルフコース』に周りを囲まれているのでお店の場所はグーグルマップなどで見ればすぐにわかります。

讃岐うどんのお店は家庭サイズで営まれているこじんまりしたところから、チェーン店まで大小さまざまですが今回のお店は隣に製麺所を併設していて規模はそれなり。そして、作り立てのうどんが味わえる、それだけでも魅力を感じるお店です。

アクセスなど

  • 営業時間:6時00分~15時30分
  •  定休日:特になし
  •  駐車場:あり
  • 住  所:〒763-0062 香川県丸亀市蓬莱町55−3

駐車場は製麺所を挟んだ向こう側にあります。開店時間は脅威の早朝6時、遅くは15時まで営業していてしかもお店は広く回転率も超早いので、よほど間の悪い時間帯に訪問しない限りすぐ食べることが出来ます。

メニュー・味

メニューはざっとこんな感じ、あとは天ぷらとかご飯ものが色々と。そこら辺はどこのお店も大体同じスタイルですね。トッピングはネギ(スプーン2杯まで)、天かす、生姜。

冷たま

今回は冷たまをチョイス。釜玉と違い、うどんに卵が半熟のスクランブルエッグ状態でトッピングされて提供してくれるのが特徴です。

まず特筆すべきはやはり麺でしょう。大手のうどん屋さんは讃岐うどんのコシを硬さと勘違いしているようですが、硬さと弾力&コシが明確に違う事をわからせてくれるのがこの麺。
太くて噛み応えがあって、かといって硬いわけでもないモチモチした具合が絶妙、流石製麺所併設といったところでしょうか。味付けは独特な醤油ですが、かけともぶっかけとも釜玉とも違う味わいがが玉子と絡んでとても美味しい。正直このメニューを選んだ論拠は無いに等しいんですが、今はこれがベストチョイスだったと確信するほどに美味しいメニューでした。ほんとに感謝ですね。

いなりずし

今回は入店が早め(朝8時くらい)だったので、少し軽めに。

うどんに甘辛い油揚げが定番なのもあって、うどん食べるときのご飯ものの定番の一つにもなっているいなりずしはそれほど特別なところはないものの、基本に忠実な美味しいいなりでした。

まとめ

今回はこれで以上です。
丸亀だけでも大概ですが、香川県全域ともなればそれこそうどん屋はものっすごい数のお店が軒を並べています。今回のお店は前日飲みに行った居酒屋さん『三太郎』で地元民さんへの聞き込みにより入手した情報に基づいて訪問しました。

やはり地元民さんたちが認めるおいしさを誇るお店は強いです。
また、これは讃岐うどん全般に言える事ですが、入店から退店までのスパンが超短いです。今回で言えば入店する⇒うどんオーダー⇒サイドチョイス⇒清算⇒食べる⇒お土産購入=15分という驚異的な時間効率が実現。もし旅行先が香川県でなくても、通過点に香川があるなら是非顔を出してみてほしい美味しいうどん屋さんでした。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。