注目キーワード

伯方の塩のおひざ元で塩ラーメンを頂く。『さんわ伯方島本店』


今回は愛媛県しまなみ海道にあるラーメン屋『さんわ伯方島本店』さんのご紹介です。

美味しい塩ラーメンが食べたい

誰しもが一度は思い描いたことがある夢でしょう。

konoha
この日の気温は37℃、筆者はちょっとあれな感じになっておりました、頭が。。

醤油はそこかしこで出会うことが出来ます。老舗醤油メーカーのお膝元で謹製醤油を使用した~とか。じゃあ塩は。
そう、製塩メーカーのお膝元の塩ラーメンが美味しいに決まってますよね。という訳で今回はそんな珠玉の塩ラーメンを求めて訪問した塩ラーメンのお店『さんわ』さんをレポートしていきます。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

このお店があるのは愛媛県伯方島

このお店があるのは愛媛県。皆さん一度は耳にしたことがあるだろうしまなみ海道。本州と四国の間の瀬戸内海に点在する島々を順番に橋で繋いで一本の道にしたのがしまなみ海道で、今回は本州側から数えて5番目の伯方島にあります。
伯方島という名前を聞いてピンときた方も多いかもしれません、『伯方の塩』で有名な伯方塩業株式会社がある島です。

伯方塩業株式会社

お店はそんな島の東部、港に出る手前にあります。

アクセスなど

  • 営業時間:11時00分~19時00分
  •  定休日:日曜日
  •  駐車場:あり
  • 住  所:〒794-2305 愛媛県今治市伯方町木浦甲1650−1

駐車場はお店から向かって右側に10台程度止められるスペースが確保されていて駐車自体に問題はなさそう。ですが、お店自体それほど大きくはないので、やはり多少の待ち時間は必須と言えそうです。

メニュー・味

メニューです、右下半分にお店の紹介が載っています。

伯方の塩ラーメン

まずはこちら、このお店のメインメニュー『伯方の塩ラーメン』です。スープの透き通り具合がもはや透明に近いくらい。

お味は見た目通りあっさり。普段こってりばっかり食べている方にはちょっと物足りなく感じてしまうかもしれませんが

konoha
筆者の事です☆

スープには塩の旨味がしっかり内包されていてスープ全部飲んでも胃もたれしない一杯です。

媛っこラーメン

餃子セットを頼むかどうか、結構迷う事がありますよね。そんな時『じゃあ入れちゃえ』っていうやんちゃな発想に至った一品がこちら。

パリパリ食感がウリの揚げ餃子をスープに浸してしまうなんて?!

と人によっては発狂してしまいかねない状況ですが、スープがしみ込んで混然一体となった揚げ餃子もそれはそれであり。味としては伯方の塩ラーメンとほぼ同じですが、餃子の油分がスープに染み出して少しこってり感を演出してくれます。
因みにこの餃子を単品で頼むとこんな感じ。

伊予の貝飯

ラーメン食べにきてサイドでほしいのはやっぱりご飯もの。『伊予の貝飯』というなんとも魅力的なワードに惹かれて一も二もなく注文したのですが。

おっとそう来ましたか

丼飯メニューを想像していたのですが、まさかの雑炊系メニュー。貝の旨味と塩の旨味、香りとも味に申し分なかったのはいうまでもありません。

まとめ

今回はこれで以上です。
さんわさんのラーメンは地元お土産店でパッケージ化されているくらい人気ですが、どうせ食べるならお店でしょう。あっさりはそれはそれで美味しいのですが、がつんとした濃い味をどうしても求める方にも味調整用の特製スパイスも用意されています。

製塩業社のお膝元の塩ラーメン、なかなか他にはありませんので一度お試し下さい。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。