今回は愛媛県にある『魚河岸ごはん矢野鮮魚』さんのご紹介。
海の街に行って、新鮮な魚介類を食べる。正に旅行の醍醐味と言える瞬間ですよね、ですがこんな事態に曲面したことはありませんか。
どれも美味しそうで選べない。。。
そんなときの答えの一つ『好きなものを選んで食べる』が実践できる場所、そんな矢野鮮魚を今回レポートしていきます。
店舗概要
お店があるのは愛媛県今治市
このお店があるのは愛媛県今治市。言わずと知れた全国区ブランド『今治タオル』の発信地として有名な市町村ですね。今治タオルはその織られた布地を作品にした美術館まである超タオル愛に満ちた街なんですが、お店はそんなタオル美術館から中心地に向かって車を走らせた先にあります。
ぱっと見はよく見かける○○食堂(○○にそこの地名が入る)と雰囲気が似ているんですが、基本的にそことコンセプトは同じ。そして魚がうまいという高付加価値を付けた正に上位互換と呼べるお店になっています。
アクセスなど
- 営業時間:11時00分~14時40分、17時00分~19時40分
- 定休日:木曜日
- 駐車場:あり
- 住 所:〒794-0840 愛媛県今治市中寺261−1
おかずや一品がおつまみっぽいものも多いので、夜は居酒屋さん風に利用されるのかと思いきや閉店は早いです。魚介の鮮度とかの兼ね合いもあるのかもしれないですが、何にせよ純粋にご飯だけ食べに来てね~、がこのお店の基本スタイルのようです。
メニュー・味
魚介や魚介じゃないメニューがずらり
オーダーも○○食堂さんと概ね同じスタイルで、ずらっと並んだお惣菜・おかず関係で気に入ったものをお盆へと移し、最後に丼物など並んでいないメニューをオーダーしつつお会計をするというシステム。
お昼時ともなれば結構混みあいゆっくりとメニューを撮る暇もないんですが
魚介から魚介じゃないものまで色んなメニューが並んでいます。
海鮮丼やご当地グルメなどもバラエティ豊か
さて、並んでいないメニューに何があるのかと言われたら色んなものがありますというのが答えなんですが
丼物を中心に多種多様なものが揃っています。
まずは海沿い来た時のド定番海鮮丼。ミニサイズなんと600円。
釜揚げしらす丼、こちらもシラスてんこ盛りです。
魚介ではないですが、今治でマストと言えるのがこの焼き豚玉子めし。焼き豚・目玉焼き・焼き豚の煮汁というこの背徳感に満ちた三層構造。
未体験の方は是非食べてもらいたいご当地グルメです。
サイドメニューを好きに取ってきて好きに食べる
ちょっと混みすぎていて、なかなか思い通りにお惣菜を撮ることも出来なかったんですが
それでもゲットしてきました、まずは切り身より美味しいカマ焼き。
なぜか手に取ってしまう、もう一品。。。という時の強い味方たまご焼き。
まとめ
今回はこれで以上です。
愛媛旅行はかなり突然の思い付きだったので、愛媛グルメを味わう機会は1食に限られていました。なので、ご当地グルメVS海鮮という両者が僕の中で激しいバトルを繰り広げていたんですが、ふと気づいたんです。
彼らは共存可能
だと。何でも争えばいいってもんじゃない、手を携えることも出来るんです。
僕のようにご当地グルメも海鮮もどっちも食べたい、そんな人におすすめなお店です。