神社に一礼

近畿圏内で神社・ラーメンを中心に『明日どこ行こ?』に答えられるブログを目指しています。

至高の一杯を求めて『ウォッカ』

久々にカクテルを作ってみました。
最近、日本酒が美味しくて✕2、日本酒ばっかり飲んでいたんですが、久しぶりに復活したシリーズです。
今回のお題はウォッカ。原酒もウォッカを使用したカクテルもあまりに有名すぎて

そんなんプロに任せておけばよくね?

と言う観点からスタンダードなものを当ブログではあまり扱ってこなかったんですが

そんなん言うてるからゴミばっかり量産されるんやで☆

今回、母ちゃんより指令が下りました。

冷蔵庫のごみを整理しろ

ゴミとは即ち、これら僕が長らく秘蔵していたこのカクテルベースたち。日々、僕の人権を少しずつ迫害しようとするうちの母ちゃんからまたしても理不尽な指令を受けた為、やむなくカクテルを作って思う存分楽しもうという訳です。

f:id:aoi0730kanon0930:20200320205455j:plain

プロ厳選のおすすめ日本酒「saketaku」

ウォッカ

言わずと知れたロシアとか東欧を代表するお酒で、とにかく寒い地方で飲まれている印象が強いです。アルコール度数は35度~40度。ビールが5度、日本酒が10前後と言った数字と比べると、調子乗って飲んでいるとぶっ倒れて天国に旅立つことができる、そんな感じのお酒かが分ろうかと思います。
度数が高いので、たまに狂った大学生の飲み会ではショット飲みしたりして事件になってたりもしますが、普通人がこれをそのまま素で飲む事はありません。
いくらベースが強くても薄めれば美味しく飲めるお酒に変身。鼻を抜けるような爽快感がウリのこのお酒は色んなものと合わせる事で色んな飲み方が出来る万能リキュールという見方もできます。

カクテル作ってみよう

スタンダードカクテル

いわゆるレシピのあるカクテルです。僕が作れる程度なので

作るってか混ぜる、ね☆

細かい事は言わないように。
スタンダードな中でも特に有名な物ばかりなので、名前をそのまま検索するだけでレシピから分量まですぐに検索が可能。
元がシンプルなものが多い為、好みに合わせて分量の変更が容易な反面、ウォッカ本来の度数は35度以上、分量を少し間違えただけで超強いお酒が出来てしまいます。しかもジュースで割っているのでアルコールが高いのは全く感じる事無くカンカン飲み進めることが出来、結果、気が付けば家飲みで泥酔、なんて事態も普通に起こり得ます。注意して飲みましょう。

注意しなかった人の言葉には説得力があるわね☆

ソルティドッグ

ウォッカカクテルと言えば、と言う位に定番のソルティドッグ

f:id:aoi0730kanon0930:20200320214738j:plain

シンプルなもので、平たく言うとウォッカのグレープフルーツ割。なんて事のないこのジュース割カクテルを特別なもの足らしめているのが、グラスの周りに付けるこの塩。だからソルティと言う訳ですね。

f:id:aoi0730kanon0930:20200320214901j:plain

本来なら満遍なく綺麗に付けた塩を指してスノーする、またはスノースタイルと呼んだりします。一般に塩の方が有名ですが、カクテルの種類によっては粉砂糖のケースもあります☆

ウォッカの鼻を抜ける感覚とグレープフルーツの柑橘の香り、それを周りの塩と一緒に飲む、それが他の飲み物ではない斬新さが人気の秘密です。

スクリュードライバ

グレープフルーツジュースのポジションをそのままオレンジジュースに変えれば、スクリュードライバというまた違ったカクテルに変わります。

f:id:aoi0730kanon0930:20200320215454j:plain

まぜるオレンジジュースにもよりますが、最も飲みやすくそして最も酔いやすいカクテルとして結構有名。

あんたが言うと最早犯罪の匂いすら感じるわ☆

オリジナルカクテル

洗剤のようなもの、と言ってよいでしょう

飲用の高濃度アルコールに消毒効果はないそうです。
さてここからは応用編。と言っても難しく考える必要はありません。家の冷蔵庫を適当に弄ってみて、色んなものをウォッカに混ぜてみようのコーナーです。
今回用意したものはこれ。用意したというか飲んで処分しなきゃ捨てると言われたといっても過言ではありません。

f:id:aoi0730kanon0930:20200320230824j:plain

過言ではないっていうか、思いっきりはっきりと言われたしね☆

L92乳酸菌ヨーグルト+バカルディウォッカ+炭酸

何で乳酸菌を混ぜる必要があるんや!!

とあるブログ仲間さん(とこっちが勝手に思ってるだけ)が『ガセリ菌』一年続けたら中性脂肪が超減ったという記事を出しているのを拝見。

www.kukking10chan.net

これや!!

朝の朝礼前に見て思わず声をあげ『あいつ、ちょっとおっかしいんじゃな~い?』感を存分に所内に知らしめた訳です。
以来、感銘を受けて丸パクリ参考にさせて頂きはや4ヶ月、何かにつけて乳酸菌を積極的に直接的にあるいは間接的に摂取しようと余念がないという訳です。
健康診断が9月ごろなので数値的には未知数ですが、きっと僕の中性脂肪にも劇的な何かが起こっている事と思います。

要は、コミュ障なので積極的に相手と交流を持つことも出来ないけど、参考になるものは感銘を受けたと称してアイデアを丸パクリするという矮小な人間の縮図と言ってよいかもしれません☆

話がそれましたが、ダイエットに対する効果の程はさておき、ヨーグルト系飲料の中で個人的に一番好きなのが、このL92。甘さ控え目で飲みやすく飲み干した後に残る乳酸飲料独特のネタネタした感じが一番少ない。

f:id:aoi0730kanon0930:20200320230424j:plain

そしてこれがL92乳酸菌ヨーグルト+バカルディウォッカ+炭酸=L92ウォッカです。

後の二つどこ行ったの?

味は、うん、バカルディ要らない。

知ってた☆

あとで試しに、バカルディを抜いて作ってみたんですが、普通に美味しかったです。

ファンタ(グレープ)+フランボワーズシロップ+L92+ウォッカ

ファンタに炭酸入っているので、レモネードを抜きました。それがこちら。

f:id:aoi0730kanon0930:20200320230954j:plain

普通のファンタです、どういう加減かL92もウォッカも味一切しません。

まぜた分だけ無駄やったって事ね☆

まとめ

今回はこれで以上です。
残念ながらしっくりと来るお酒を見つける事は叶いませんでした。ですが、例えばジンの様にそれ自体の癖が強いお酒と違って、ウォッカの度数はきつい割に自己主張が薄いので、色んなものに自然に混ぜる事が出来ます。そして全くきついお酒を飲んでる感覚がないまま泥酔できます。

やっぱあんた自分以外にお酒作ったらあかん人やわ☆

お酒は飲まれないように嗜むのが基本です。

room.rakuten.co.jp

※今回勝手にリンクを貼らせて頂きました。生暖かい目で見守って下さるのであれば幸いですが、もし削除を希望と言う事であればお手数ですがブックマーク等にてその旨お知らせくださいましたら幸いです。