神社に一礼

近畿圏内で神社・ラーメンを中心に『明日どこ行こ?』に答えられるブログを目指しています。

君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!を好きすぎて困る件

タイトルだけ見ると筆者がストーキングに目覚めてしまったのかなどご心配をおかけしたかもしれませんが、歌のタイトルです。安心してお読みください☆

今回は最近の余暇時間を全て費やしているといっても言い過ぎではないほどに聴き続けている『君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!』をご紹介していきます。

いつもにも増して自己満足の度合いが強い記事なので予めご容赦ください☆

最近ラジオ聴いてますか

さも色んな局のリスナーかのように問いかけてますが、筆者も普段ほとんど聞く事はありません☆

というか歌も最近まで聞くことなんてずっとなかったんですが、テレビでやってるのが何とか坂さんとかジャニーズさんとかばっかりだったんで。
でも米津玄師さんを聴くようになってからちらほら音楽に復帰するようになって、最近ではちょくちょく気に入った音楽をダウンロードするようになったんですよね。
で、流行ってる音楽の情報を収集するならやっぱりラジオ。ラジオで流行りの曲とかをチェックするように人並みの生活を送るようになった、それが最近のカーライフ。というかテレビがいよいよ画一的で、押しつけがましくてつまんないっていうのもあるんですが。

f:id:aoi0730kanon0930:20210304000819j:plain

どこを目的地にするでもなくラジオ流しながらドライブって気持ちいいですよね☆

で、その日も大阪南部『滝谷不動尊』から西へぶらぶら~っと流してたわけですよ、緊急事態宣言も最後の週末。最近ついてないのでお祓いを兼ねて。

外出の理由が無駄に重いな☆

いつもならラジオといえば専ら京都αステーション(89.4)で主に谷口キヨコさん、川原ちかよさん辺りにいつもお世話になっているんですが、大阪のそんな南の方の、しかも結構な山中に届くはずもなく。
なので、さらに久しぶりのFM80.2をかけて。で、この曲のタイトルコール
君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!

何言ってるんやお前

ラジオに向かってお前が何言ってるんや☆

甘ったるくてかわいらしい響きのタイトルコールは、DJが疲れとストレスでちょっと残念な感じになってしまったのかとすら思えました。
改めて曲のタイトルと理解した上でも、これだけ長いのは往年の愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない(B’z)とどっちが上かな。なんて脳裏を掠めた思いの通り、曲自体にそこまで期待していたわけでもありません。

shishamo.biz

でもSHISHAMOちゃんたちはたまに聞くと楽しく幸せな気持ちになれるので、ちょっと楽しみでもありました。そして一曲を完走。どちらか人生折り返した中で初めての寒くも怖くもないのに震える感覚。

これがキュンってやつか

純粋にキモい、実際に口に出すと捕まるレベルですね☆

パケット代ケチるためにあらゆるコンテンツへのアクセス・ダウンロードはwifi接続時のみと決めている禁を破り、光のように滑るような手つきで曲検索からのダウンロード。以来、車にいる余暇時間(マイカー通勤なので毎日)全てこの曲をエンドレスで流し続けているという訳です。
大体ですが、一日約2時間、月曜からの毎日往復計10時間+営業車のbluetooth全て繋ぎ、外出時には常に聴けるようにしているので260~280回は聴いてますが、まだしばらくこの生活が落ち着くことはないでしょう。
以前、何とか坂の誰々さんを好きといって熱弁する後輩をどこの異世界の住民さんですか?という目で見下し、蔑んでしまっていたんですが、今は全力で土下座したい気分でいっぱいです。

曲紹介

改めてどんな曲か、これは聴いてもらうよりほかにありません。


SHISHAMO「君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!」

もう介護保険料も支払う事になったおっさんが、こんな若い子の若さ可愛さ愛おしさ全開の曲にドはまりとか、本来なら本人さんたちに申し訳なくて現世では決して言えた事でもないんですが、ネットで本音吐くくらいご容赦くださいという事で。

完全に曲聴かせるターゲットから外れてるからね☆

歌詞は単純明快、恋人が出来てしばらくたつのに好きすぎて困る的なお話。歌詞と声と曲調が可愛いのは当然なんですが、静かに始まるピアノソロから始終ギター・ベース・ドラムでしっかり音楽自体も聴かせてくれるというSHISHAMOちゃんたちの特徴も健在。ラストに寂しげなメロディでしっかり余韻を残し、もう一回聴こうかなと思わせて、以降エンドレス。で降車まで延々とリピートを繰り返していく事になります。
※歌詞全部を転載できれば話は早いんですが、JAS〇ACさんがこんな弱小ブログ相手でも容赦なくウザいらしいので以降、歌詞を抜粋していきます。

当ブログは露出少なすぎて或いは大丈夫かもしれませんが、ルールは守りましょう☆

どこが好きって当然全部好きという事になるんですが、抜粋しようがないというのが正直なところなんですが、聴いた人のほぼ全員が射抜かれてしまう射抜かれポイントはやっぱり素敵と超素敵という部分でしょう。漢字にすると固いように見えますが、リズミカルにす・て・きと囁いてくれる声。何ならその感覚をもう一度心の中で反芻してみましょう。それがキュンです

f:id:aoi0730kanon0930:20210305213438j:plain

曲中に計三回ちりばめられています、一曲4分弱なので1時間で都合45回は囁いてもらえます。朝の元気をもらうには十分といったところでしょうか。

ああ、もうほんとイライラする☆

街を歩いてみてもテレビの中も
どこ見たって君がナンバーワン
開くほど見つめて覚えてもいい?
私のものじゃなくなるその日のために

この中の穴開くほどをあなと20代の甘い美声で歌い上げてくれるわけですよ、それも2回。しかも、ずっと一緒にはいられない事を悟っているみたいな、ただ初恋を歌うって感じのものともちょっと違う寂しさをにじませる部分も添えて。
もういじらしさ満開です。

君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!

タイトルでもあり、サビで2回巡ってくるこの一節。記憶をめぐる限り一回も言われたことはありません、そしてこれからも言われることはありません、何なら2,3回輪廻転生しても恐らく一切無縁なくらいにまっすぐにベクトルが自分へと向いた愛情表現です。

言われないから憧れるわけですが☆

キュン死という言葉を生み出した人の後頭部を全力で殴りたいって思っていた自分が過去にいたこともすっかり忘れ、一人26号線を低速で走行しつつ、『キュン死という状況について』を極々自然に理解した週末になりました。

君の手も首筋も四角い爪も食べちゃいたいくらい素敵!!!

変調前に一度言い換えられる恋人を好きな部分。もうその人に興味なければどうでもいいというか、もはやそこに特徴がある事すら見いだせない、そんな箇所です。こんなところを素敵といえる時点でこの子多分、どこの部分でも何でも好きですよね。
朝イチ伸びをしたら、ふくらはぎがツる事と毎朝戦わなければならないくらいに体のガタがきているおっさんには全くの無縁、いわば数十年ぶりに恋愛SLGでもやっているような気持ちとでもいえばよいでしょうか。

私にはなんにもない
つまらない平凡な女です
だけど君を想う気持ちは
来世でも私に勝てる人はいないでしょう

最近はせっかく買ってきたゲームソフトもクリアできずに断念してしまう僕からすれば、その一途に一人の人を好きになって、好きすぎて困ることが出来ることそれ自体一つの才能ですよ、と言いたくなるところです。

それもはや飽き性というか集中力とか脳の問題なんじゃ?

こんな感じで、毎朝夕、誰にも吐露することもなく幸せな時間を満喫していたお話でした。

個人的に聞いてほしいターゲット

本人たち、そして歌詞からも、やはりメインターゲットは10代~20代の女性ということになるんだと思いますが、僕は敢えて40代以降の男性にイチオシします。図にするとこんな感じです、イメージされる色も立ち位置も雰囲気も明らかに対極。

f:id:aoi0730kanon0930:20210304225425p:plain

ですが、そこを敢えて一歩踏み出してみましょう、スマホにダウンロードして一人車の中で聞くことは誰にでもできるはず。それだけで、思う存分癒される事を実感していただけるかと思います、何ならストレスを起因とする軽犯罪程度なら踏みとどまる副次的効果も期待できるかもしれません。
周りでちらほら見かけるプラトニックな恋愛とかいうよくわからないものを求めているという中高年の方には特におすすめです。

年の差が大きい方へ恋慕なのか何かすらわからない感情をないまぜにしている点については大差ないかもしれませんが、一人で一人の空間で勝手にキュンキュンするだけなら誰にも迷惑をかけませんよ☆

まとめ

いつもにも増して書きたいこと書いただけの記事になりましたが、今回は以上です。
ターゲット層の外れ方からもご覧の通り、どれだけこちらが好きでもせいぜい歌を聴くこと以上の事は望むべくもありません、ライブなんてもっての外。最悪、痴漢冤罪で永遠に社会に戻れなくなる可能性すらはらんでいます。

冤罪で済めばええんやけど☆

好きなものを好きという事すらはばかられる、そんな悲しい業を背負った生き物。それがおっさんというものなんです。
今年の始まりは去年から続いていたアドセンス狩り対策から始まり、何でもないところで躓いて足をねん挫し(労災認定が時間かかっているのか今のところ、治療費全額ぼったくられたままです。)、勤務中に駐車していた車のリアガラスは割られ(たぶん飛び石)。
事務員のお姉さんに『最近ついてないみたいね』チョコレートを恵まれる(バレンタインとは関係ない)レベルでついていない年明けだったんですが、一転して何だかいい一年になりそうとすら思える、幸せな気分になれました。やっぱり歌は偉大です。