注目キーワード

神戸市の隠れた名店!『たんたラーメン』の匠のバランスに迫る!


今回ご紹介するのは、神戸市の地元に愛され続けるラーメン店、『たんたラーメン』。その存在は、モダンな都市のスケールから外れた一軒家のような温かさと、誰もが一度は懐かしく感じる昔ながらの食堂スタイルは仕事終わって帰る前に一杯飲んで帰るのに正にぴったり。

konoha
飲んで帰るのは店のテイストによらんやろ

今回はそんな昔懐かしの雰囲気を残しながら絶品ラーメンを提供してくれるたんたラーメンさんをレポートしていきます。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店があるのは兵庫県神戸市

神戸市西区、玉津町居住135−3にひっそりと佇む『たんたラーメン』。周囲は静かな住宅街で、隣家は普通の民家。地元の人々に愛され、日々静かに時を刻んでいるようなこのラーメン店は、一見するとただの家に見えるかもしれません。

konoha
めっちゃでっかい看板出てるけどな☆

店内には如何にも昭和なラーメン屋、と言った雰囲気が漂うL字型のカウンターが広がるレトロなお店。食券もよく見る使い捨ての紙のものじゃなく、プラスチックの板制なのも風情を感じます。

アクセスなど

  • 営業時間:11時30分~14時50分(木曜日・金曜日~13時50分)
  •  定休日:月曜日・火曜日
  •  駐車場:あり
  • 住  所:〒651-2145 兵庫県神戸市西区玉津町居住135−3

駐車場はお店隣のほかお店の向かいにもあって停める分には問題ないですが、それ以上に混んでいて行列は必至でしょう。

メニュー・味

メニューです、麺メニューはシンプルにラーメンとつけ麺のみ。トッピングにネギとチャーシューに特徴があるようです。

ねぎラーメン

チャーシュー麺と迷った挙句落ち着いたねぎラーメン。大きなチャーシューにわかめ、結構な量のネギトッピングが目を惹きます。

スープは、、、鶏ガラとんこつ?深いコクを感じさせてくれて、とても味わい深く仕上がり。

一見無骨にすら見えるこの大きなチャーシューは見事食べ応えを演出してくれます。

そしてシャキシャキしたねぎの清涼感。この飾らないながらもバランスの良い一杯は流石の一言でしょう。

餃子と、、、豚足?

このお店はランチのみのはずなんですが、なぜかどう見ても飲む前提のメニューで溢れています。
まずは、飲むと飲まないとに限らずみんな大好き餃子。オーソドックスですが、この焼き上がり具合を好まない人は恐らくいないでしょう。

そして、メニュー表でも一際存在感を放っている豚足。このトロトロに煮込まれた感、半端ありません。

まとめ

今回はこれで以上です。
レトロなお店が残っているのを見かけるとそれだけでなんとなく嬉しくなる感覚ありませんか。このお店は正にそんなほっこりした雰囲気の中で、地元の多くの人に愛されていて、そしてしっかりラーメンもほかのメニューも美味しい。長年愛されているが故の均整の取れた一杯、是非現地で味わってください。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。