注目キーワード

すっかり名店として定着した『麵屋一空』


今回は京都市にあるラーメン屋『麵屋一空』さんのご紹介。
京都人はどうやらラーメンが好きらしく、その経済規模に比してラーメン屋がそこかしこに点在します。

konoha
一部の人の一部の意見です☆

そして残念ながらその中には夢破れて閉店してしまうお店も多くある中、オープンから長く営業し続けるお店もあります。
今回はそんな激戦を勝ち抜き、そろそろ名店と言って良いだろうラーメン屋さん『麵屋一空』さんをレポートしていきます。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店があるのは京都市南区

このお店があるのは京都市南区。駅でいうと京都駅から一つ大阪へ寄った『西大路駅』の駅前にお店はあります。

創業2018年4月。オープンから3年でのラーメン屋閉店率が70%という驚異的な数字を誇る中、5年目に突入し、かついつ行っても人気店なこのお店は、そのこと自体が既に名店と言ってもよいのではないでしょうか。私自身も存じていなかったんですが、以前当ブログでもご紹介した伏見の名店『フカクサ製麺食堂』さんの2号店に当たるお店なんだとか。

関連記事

今回は京都市にあるラーメン屋『フカクサ製麺食堂』さんのご紹介です。 京都市民はどうやらラーメン大好き人間が大勢いるらしく konoha 何か自分違うみたいな言い方やな☆ 京都市内外の至る所にいわゆるラーメン激戦区と呼[…]

アクセスなど

  • 営業時間:11時00分~14時30分、18時00分~21時00分(土曜日ランチのみ)
  •  定休日:日曜日
  •  駐車場:なし
  • 住  所:〒601-8468 京都府京都市南区唐橋西平垣町17

ビジネス街だけあって、一般的な飲食店のかきいれどきに当たる土日に短縮営業を持ってくるというちょっと変わった営業スタイルを取っているお店です。

メニュー・味

メニューです、食券制。初見のラーメン屋さんって字面だけだとラーメンのイメージがわきづらいですが、こちらは写真付きのメニューが併設されています。

こちらのメインメニューは鶏白湯。あのクリーミーなスープはもはやフレンチ

konoha
いや、ラーメンやろ☆

フレンチを想起するような上品な逸品をウリにしているお店です。

ライン友達登録でちょっとお得に

最近日常生活で欠かす事の出来ないのがSNS。こちらのお店でも『LINEで友達登録』すると、ちょっとお得な特典を受けることが出来ます。(初回のみ)

スタミナ赤白湯ラーメン

今回は少し変化球を選択。

今回は友達登録特典でチャーシューを豚鶏各1枚ずつ増しにしています。
さて、見た目結構辛そう、ですがお味は。

やっぱり辛い!!

konoha
そらそうやろよ☆

ですが、その辛さと鶏白湯のクリーミーさが相まって不思議な感覚です。ちょうど辛いポタージュを飲んでいるような

konoha
そのまんまやな☆

ラーメンを食べ、チャーシューを平らげたにもかかわらずスープに手が伸びる。辛い、でも美味しい、そしてまた一口。辛いの苦手なのに本能が辛い物を求めてしまうという不思議な一杯です。

こだわり玉子のTKG

こちらのサイドメニューは炙りチャーシュー丼とこだわり玉子のTKG(玉子かけご飯)。ただの玉子かけご飯じゃありません、『こだわりの』です。
それがこちら。

一見して普通の玉子かけご飯ですが、卵の濃厚さが際立っている、ように感じます。

まとめ

今回はこれで以上です。
ラーメン屋さんってやっぱり激戦なので、個人個人で美味しい、お気に入りとなったお店でも色んな理由で残念ながら閉店するお店も多いです。
逆に言えば、好みの違いはあるもののオープンから長く営業している事はそれだけで一定のクオリティは担保されている訳です。定番の鶏白湯から、今回の赤白湯、醤油や塩などバラエティに富んだお店です。一度ご賞味ください。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。