注目キーワード

ご当地グルメとちょっと変わったグルメ『爺や』


今回は岡山にある居酒屋さん『爺や』のご紹介です。
岡山グルメと言えば、きびだんご以外でね。そういわれると言いよどむ人も多いんじゃないでしょうか。

konoha
中年の知ったか振りめっちゃ鼻につくわ~☆

そういう時はやっぱり居酒屋さん。地の新鮮な食材や、ご当地グルメ、そのほかこのお店自慢の居酒屋さんとしてはちょっと変わったグルメも楽しめるお店でした。

↑はお店自慢のメニューの一つ『爺やコロッケ』です。では、お店をレポートしていきます。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店があるのは岡山県岡山市

このお店があるのは岡山県岡山市。岡山の観光名所と言えば倉敷を思い浮かべる人も多いと思いますが、そしてそれはそれで正しいんですが

konoha
どっちやねん☆

倉敷が美観地区としての昼の観光スポットなら、岡山はナイトスポットを含む夜の観光地。ビジネスホテルなどもこちらに集中しているので、出張などで岡山に行く際はどちらかと言えばこっちの方でお世話になる人も多いんじゃないでしょうか。
お店があるのは岡山の玄関口JR岡山駅と岡山のシンボル岡山城のちょうど中間点にあります、漂ってくる清潔感と高級感に庶民は気後れ、俄然期待せざるを得ません。

アクセスなど

  • 営業時間:17時00分~23時00分
  •  定休日:月曜日
  •  駐車場:なし(未確認)
  • 住  所:〒700-0826 岡山県岡山市北区磨屋町10−12 交通オアシスビル 1階

居酒屋さんなので車で訪問の前提がないので未確認ですが、立地的に望むべくもないでしょう。
入口が大通りと裏道どちらにあるのかグーグルマップではわかりにくいところですが、裏道側ですのでその点注意です。

メニュー・味

ご当地グルメ、新鮮な魚、豊富な日本酒

メニューです、美味しい居酒屋さんにはいい日本酒が豊富に揃っている、これはmustです。

konoha
完全に個人的な好みです☆

メニューも魚、肉、野菜は勿論、技法も刺身、焼き、煮物、揚げ物と好みやシーンに合わせたチョイスが可能、当初抱いたイメージ通り価格帯はちょっとお高めですが、とりあえずお決まりセットを中心にメニュー構成を考えていくとよいでしょう。

セレクトした厳選メニューを順番にご紹介

では早速、まずは乾杯。よくお通しでそのお店の良しあしがわかるっていう人はいますが、それ以前に一杯目のビールでなんとなくわかります。このお店良いお店です

konoha
というか後半酔っぱらってあんま覚えてないから前半で判断せざるを得ないだけやろ?

改めてお通し、和食メインだからというべきかおから、豆腐、バイ貝と渋いところを突いてきます。おからはナッツ系だと思うんですが、ザクザクする不思議食感が織り交ぜる工夫された一品でした。

お決まりセット①刺身5種盛+岡山グルメ①ままかり酢漬け。

中トロの照り具合が半端ないです、僕が食べるまでもなく2秒でなくなりましたが。
ままかりというのはニシン科の大きくても20cm程度の魚を指すようで、食用にするのは珍しいんだとか。で、その魚を酢や昆布ジメにしたのが岡山ご当地グルメの一つという訳です。


適度に効いた酢の酸味と昆布のほんのりした甘味と魚の旨味が混然一体となってこれがまたうまいんです。
続いて一見普通の出汁巻きに見える黄ニラ入り出汁巻き。

岡山ご当地食材の一つ『黄ニラ』は、この玉子焼きの芯部分に挟み込まれています。ニラと当然似ているんですが、独特の臭み、青臭さがなくさっぱりしていて、それでいてシャキシャキした繊維質の食感は同じ。個人的にお気に入りの食材でもあります。
冒頭でも紹介したお店看板メニューの一つ『爺やコロッケ』。

一見フレンチかのような高級感漂うこのコロッケはサクサクした衣の内側に熱々のクリームを内包していて、それを少し甘めに仕上げたデミグラスと一緒に頂きます。
岡山グルメにデミカツ丼というのがあるんですが、そのあたりになぞらえたお品なのかもしれませんね。
この辺りで日本酒にチェンジ、岡山山間部『美作』の地酒『武蔵の里』。無論武蔵=宮本武蔵で、美作は宮本武蔵生誕地という事でそういったご縁から名付けられた名前です。

日本酒らしいキリっとしたやや辛口で、お魚料理に合わせるのにピッタリ。
さて改めてこの辺りから焼き・揚げ物へ、まずは立派なアスパラの天ぷら。

しっかりとした食感とアスパラのおいしさが感じられる良作です。やっぱり一個一個のお仕事が丁寧なのが伝わってきますね。
本日の焼き魚、今回は確か鰆だったと思います。シンプルなので魚のおいしさがより一層際立ちます。

最後にお腹が膨れるご飯系メニューへ。
お寿司五貫盛り、定番のネタばかりですが食べたらいつもの回ってるやつは別物というのがよくわかります。

〆にこのお店看板メニューの一つ玉子サンド。正直居酒屋さんで玉子サンドとか違和感そのものですが、これは絶対にオーダーしましょう。

有名喫茶店の卵サンドとかたまに見かけますが、あれの上位互換と思っていただければよいかと。ボリューム満点のたまご焼きとただのマヨネーズじゃない少し酸味の効いたソース、適度に炙られたパン、均整(バランス)のとり方が、もう正に練りに練られたメニューと言った感じ。

まとめ

今回はこれで以上です。
繁華街なのでそれこそ色んなお店があって迷うところですが、ご当地グルメ+お店独特のこだわりメニューが同時に楽しめるという点で僕はこのお店が一押しです。
玉子サンドと爺やコロッケは本当の本当にマストメニューです。

youtube始めました

前々から思っていた静止画では伝えきれないその場所の魅力、それを伝えるためにこの度youtubeチャンネルを開設しました。今回のお店の動画もアップロードしているので、是非こちらも見に来てください。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。