注目キーワード

絶品串カツ&お好み焼き!美味しさに舌鼓♪ ~蒲生四丁目のぼんくら酒場~


今回は大阪にある居酒屋『ぼんくら酒場』さんのご紹介です。
大阪を訪れた人がぶち当たる永遠の悩み。『お好み焼き』にしようか、『鉄板焼き』がいいか、はてまた『串カツ』がいいか。画期的な解決方法は全部巡ればいいんじゃねという事。

konoha
こないだの健康診断結果もう忘れたんか?

まあ現実問題として一軒一軒結構時間がかかってしまい、観光の時間が無くなってしまうかもしれません。そういう問いに120点で応えてくれるのが今回のお店。ここには大阪グルメの全部(たこ焼きだけないんですが)が詰まっています。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店があるのは大阪府大阪市

このお店があるのは大阪府大阪市。最寄り駅で言うと京橋から一駅の『蒲生四丁目』という駅前になります。蒲生四丁目は京橋のお隣さんという事もあって、大阪独特ながやがやとした雰囲気もありながら、ベッドタウンという事もあってどこかのんびりした雰囲気も漂う大阪の下町っぽい街と言えます。

お店があるのは駅前ビルの2階。このお店ではやっぱり飲むのが前提になってくるので、やっぱりメインは夜。なのでランチタイムは結構穴場だったりします。

アクセスなど

  • 営業時間
  1. 月/17:00~23:30(LO.23:00)
  2. 火~木/12:00~15:00(LO.14:30) 17:00~23:30(LO.23:00)
  3. 金・土/12:00~15:00(LO.14:30) 17:00~翌2:30(LO.2:00)
  4. 日/12:00~23:00(LO.22:00)
  •  定休日:特になし
  •  駐車場:あり
  • 住  所:〒536-0016 大阪府大阪市城東区蒲生4丁目22−4 2F
  • 店舗URL:
お好み焼き・串かつ 大衆居酒屋 ぼんくら酒場 蒲生店

蒲生四丁目のお好み焼き・もんじゃ、お好み焼き・串かつ 大衆居酒屋 ぼんくら酒場 蒲生店のホームページです。お店の基本情報…

定休日は特にありませんが、日によって営業時間が異なるので曜日と営業時間は確認しておきましょう。あと、夜は結構混雑しますので予約するのが無難です。街のど真ん中なのに駐車場があるのは非常にありがたいんですが、入口の場所がややこしく西向きじゃないと入れないので注意が必要です。

メニュー・味

お好み焼き・鉄板焼き・串カツが一堂に集結

メニューです。お好み。

鉄板焼き。

そして串カツ。

たこ焼きを除き、およそ大阪で連想するグルメが集結しています。

konoha
さっきからたこ焼きへの執着がすごいな。無駄に

今回は残念ながら乾杯はお水です。念じてもレモンチューハイにはなりませんでした。

konoha
念じて変わったらどのみち飲めなくなるだけやけどな

串カツはこれじゃないと

串のバリエーションはまあ多くも少なくもない、押さえるべきものを押さえているといった印象です。

konoha
どこから目線??

迷ったらまずは串盛り、今回は10本盛にしてみました。

串カツ、当然ですが全部衣を被っているのでどれがどれかわからなくなってくる、串カツあるあるですよね。ここでは10本盛のラインナップの解説がついています。

konoha
よくわからんまま貪り食ってるので問題はないのでは?

あと、コロナ禍以降なくなってしまった店も多くあるこちらが完備されています。二度漬け禁止ソース。

かけるやつでも美味しいんですが、これにドボンとやってかぶりつく。

これが美味しい。大阪の嗜みというやつでしょう。二度漬け禁止は合理的に考えれば紳士なら自発的にたどり着いて当然のマナーというもの。一度で十分な量のソースをドボンとつける。

ドボンと、ああもうたまんないですね。

konoha
筆者はソース復活にいささか我を忘れているように見えますが、普段からこんなんです。☆
二人で五本ずつなんて秒でなくなるので、早速追加。アスパラ、ホルモン、なんか忘れた、チーズ、モチ。
アスパラとホルモンは必食な一方盛合せからは漏れやすいので、しっかりと別で頼む癖をつけておきましょう。

鶏皮揚げがプレーンなのには理由がある

おつまみメニューとしては定番の鶏皮揚げ。

大体から揚げの味が予めついてたりするもんですが、ここのはプレーン。つまり味がありません。でもそれには理由が。なければ足せばいいんです大阪三種の神器『ソース、マヨ、青のり』を。

つまり味へのこだわりが強い大阪民は好きにしてくれ、そういうメッセージなのでしょう。今回はマヨと青のりのみのあっさり仕様に。

とん平ミルフィーユ

お好み焼きはちょっと重いな、、そんなときにオーダーしやすいのがこのとん平焼き。今回のものは中にチーズが入っているので『ミルフィーユ』。

滴り落ちたソースとマヨの焦げる音と香ばしい匂いがたまんないですね。

konoha
中には豚肉が入っていて不器用な筆者はこのあと、見事に分解してしまいました。よって、見苦しい絵しかありませんので写真掲載は自粛します。

ぼんじりは弾力とジューシーさが同居

個人的に鶏の部位では一番おいしい(と勝手に思っている)ぼんじり。

意外と弾力のある身とジューシーさが同居しているので、食べやすくかつ味わい深い正に『一番ビールが欲しくなる』メニューと言えます。

konoha
じゃあ頼むなよ☆

このお店の今日一メニューがこちら『玉子かけご飯焼き』

最後にしっかりお腹に溜まるものがほしいよね。

そんな程度の軽い気持ちで頼んだはずだったんですが、その期待の薄さが逆に良かったのでしょう。

 

名前の通り玉子かけご飯を焼いたもの。そこへ付属の卵かけご飯醤油を垂らし、香ばしい匂いと共に頂くといういたってシンプルなものなんですが、表面の卵が程よく固まった食感、焼きおにぎりのような焦がし醤油の香り、そして中のご飯はモチモチと、正にB級グルメを作らせたら右に出るものはいない大阪民の叡智を結集した大阪の深淵を見たような気がします。是非今度真似してみようと思います。

konoha
大阪の叡智の結集パクろうとすんな☆

まとめ

今回はこれで以上です。
大阪の雰囲気を感じられる、アットホームなぼんくら酒場。口コミにもある通りスタッフのご対応もこのお店の魅力。
店内に足を踏み入れると、スタッフの笑顔で迎えられ、居心地の良さに包まれます。
お店のオススメは、串カツやお好み焼きなどの定番メニューはもちろん、卵かけご飯焼きは必食メニューと言えます。
友達とワイワイ、家族とゆっくりと、様々なシーンにぴったりなお店です。スタッフのおもてなしと、美味しい料理に癒されに行ってみてはいかがでしょうか。

youtube版アップしました。

今回のお店『ぼんっくら酒場蒲生店』の紹介動画を作成しました。是非こちらもご覧になってください。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。