注目キーワード

越前そばにソースかつ、イクラ丼まで何でもお任せ『丸仁』


今回は福井県にあるそば処『丸仁』さん。
福井はいいですね、美味しいものがいっぱい。蟹をはじめとした鯖・ふぐなどの海鮮、ソースカツ丼。

おっさん食べることばっかやな☆

加齢って小遣いも楽しみも減るんです。
そんな彩りも豪華さもほしいままにする福井にあってついつい忘れられがちな、だけど名前を聞けばピンとくるグルメ、それが越前そば。
今回はそんな越前そばを堪能すべく訪問した『丸仁』さんをれぽーとします。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店があるのは福井県敦賀市

このお店があるのは福井県にある敦賀市。江戸時代から日本海屈指の防衛拠点にして今も海上保安庁や自衛隊本部が置かれている、ごつい船見に行くには最適な街です。
お店はそんな敦賀のシンボル『敦賀気比神宮』から西へ進んだ先にあります。

f:id:aoi0730kanon0930:20220121230620j:plain

お店の前にはおっきく越前おろしそばの文字、個人的に大根おろしが苦手な僕は割と敬遠しがちなジャンルですが

じゃあ何で来たの??

海が近い好立地で思う存分とったコクのある出汁と大根おろしを合わせてさっぱりと頂く、それが越前そばの醍醐味というもの。今回は丸仁さんでそれらを思う存分堪能しようという訳です。

アクセスなど

  • 営業時間:11時00分~20時00分
  •  定休日:水曜日
  •  駐車場:なし
  • 住  所:〒914-0063 福井県敦賀市神楽町2丁目1−1

常連さん普通に路駐します。お子さん連れの方は南側に『キッズパークつるが』があって、食べた後に遊ばせてあげれば一石二鳥です。

メニュー・味

蕎麦あり海鮮ありソースカツどんあり

メニューです。ここは福井、越前そばのほか、ご当地グルメのソースカツどん、そして勿論海鮮グルメもあって正に多種多様。

f:id:aoi0730kanon0930:20220121232932j:plain
f:id:aoi0730kanon0930:20220121232934j:plain

サバの味噌煮定食

昔から鯖街道という道が整備されるほど福井の鯖は珍重されました。そしてそれは今も同じ、つまり福井の鯖は美味しいのです。という訳で鯖と越前そばがいっぺんに楽しめる定食がこちら。

f:id:aoi0730kanon0930:20220121233353j:plain

大根おろしが苦手なのは辛いから。

子供か?!

ですが、思ったより辛くなくむしろ甘さすら感じるほど。
そして越前そばの特徴と言えばこの幅広な和蕎麦。食べ応えと出汁の味をたっぷりと堪能できます。

ソースカツ

カツの名物って色々ありますけど、ご当地グルメだけどご当地グルメじゃない、それが福井ソースかつ(丼)。

f:id:aoi0730kanon0930:20220121234140j:plain

熱々の揚げたて、さくっさくのとんかつに甘さが病みつきになるソースをたっぷり浸し、染み染みに。それが福井ソースかつ、見たまんま大阪の串カツと親和性の高そうな一品であることが窺えます。
美味しい、そして丼にすれば単品で既に満足、そんな紛れもない福井を代表するご当地グルメなんですが、僕はこう思うのです。

とんかつにソースって普通じゃね?

ご当地グルメだけどご当地グルメじゃない、それがソースかつです。

どっちでもええやん☆

勿論海鮮も健在のイクラ丼

ここは福井、北側全部海なんです。海の幸が美味しいのは当然。鮭とイクラの親子丼はいくらてんこ盛り。

f:id:aoi0730kanon0930:20220121234812j:plain

いくらと鮭の塩っ気だけで頂くシンプル設定だからこそ元の素材の良しあしがダイレクトに出ます。

まとめ

今回はこれで以上です。
敦賀と言えば赤レンガ倉庫、海上保安庁の船見学や金ヶ崎城跡と観光地が全部そっちに固まっていて、食事もそっちで、、と思ってしまいがちなんですが、めっちゃ混んでます。ここも含めちょっと離れたところにも美味しいお店は色々と揃っていますので、赤レンガ倉庫は観光、食事は違うところで。そんな風に割り切ってお店選びも一案です。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。