注目キーワード

富士宮焼きそばよりもしぐれ焼き。はっちゃん


やっきそば~、やっきそば~、ふ・じ・の・み・や~

konoha
暑さで筆者がちょっと残念な事になってしまったわけではありません☆

元々B級グルメグランプリでも上位入賞常連だったこともあって、知名度高かった富士宮焼きそばですが、実はもう一つご当地グルメがありました、その名もしぐれ焼き。そのおいしさといったらもうこんな感じです。


アニメ:ゆるキャン△SEASON2より

今回はそんな名物しぐれ焼きの食べられるお店の一つ『はっちゃん』をご紹介していきます。
※今回ご紹介するお店はアニメゆるキャン△聖地ではありません。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店があるのは静岡県富士宮市

このお店があるのは静岡県富士宮市。富士宮焼きそばで勇名を馳せたので、てっきり皆さんはB級グルメの街、なんて誤解をしている人も多いかもしれませんが

konoha
みんなそんなん思ってへんよ?

近くには名瀑で有名な白糸の滝があったり、

ちょっと北へ進めば朝霧高原があったり

極めつけは右向け右すれば常に壮麗な富士山を眺めることが出来たりと町全体観光スポットの街だったりします。

konoha
筆者は富士山を綺麗に見ることが出来ない属性を有しているので、富士山見るときはいつもこんな感じです☆

お店は富士宮のシンボル浅間大社から少し北へ進んだ先にあります。

アクセスなど

  • 営業時間:11時00分~18時00分
  •  定休日:火曜日
  •  駐車場:あり
  • 住  所:〒418-0061 静岡県富士宮市北町20−1

駐車場は前面に2台ほど停められるスペースがあります。店主のおばちゃんが一人で切り盛りしているお店なので、お客さんの数によっては結構待つことになるケースもあるので、時間の余裕がある時か、お昼時を外した時間に伺うようにしましょう。

メニュー・味

メニューです。焼きそば、お好み、そしてその両方の遺伝子を受け継ぐ『しぐれ焼き』。

店内の雰囲気と言い夏休みの近所の子供がお小遣いで食べに来ている姿と言い、ここは昭和のお好み=おやつとして食べていた時代からタイムスリップしてきたに違いない雰囲気が醸し出されています。

これぞしぐれ焼き

イメージは広島焼です。そこへ使用する麺が富士宮焼きそば麵にして、トッピングに肉かす、削り粉をふんだんに降るのが特徴と言えるでしょうか。

このお店のものはしっかりと生地を鉄板に押し付けて焼くので、野菜の甘みと共にソースの香ばしさと焼きそばのパリパリ感とが一変に味わえます。食べ応えも抜群、ピザで言うSくらいの大きさなんですが大きさの1.5倍くらいの食べた満足感が得られます。

焼きそばのトッピングはやっぱり目玉焼き

このお店ははっきり富士宮焼きそばのお店です、となっていないからか焼きそばの目玉焼きはオプション。でもこれがないとやっぱりしまりません。

最近すっかりお高くなったキャベツモリモリで野菜の旨味が感じられて、そばはパリッと、ソースのほかにやっぱり削り粉が使われていて美味しく食べられます。

まとめ

今回はこれで以上です。
富士宮と言えば焼きそばの印象がどうしても強いんですが、いわばその進化系ともいえるしぐれ焼き。正直ゆるキャン△見ててこれ食べたい!!って思っただけだったんですが

konoha
知ってる☆

食べてみて後悔なしの満足いく逸品でした。ボリュームが結構あって讃岐うどんみたいに食べ歩くわけにもいかないんですが

konoha
うどんも1食でええんよ?

映えでなく味重視というのならこのお店はおすすめです。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。