注目キーワード

滋賀で博多うどん?初見の人必見『小麦屋』


今回は滋賀県にあるうどん屋さん『小麦屋』をご紹介していきます。
博多うどん、九州住まいなら当然馴染みのあるグルメの一つだと思いますが、それ以外にはあまり耳慣れないかもしれません。かく言う僕も正直あんまり興味が向くジャンルでもありませんでした。

そんな人は今すぐ食べてみるようにしてください、という訳で今回は滋賀で博多うどんが食べられるお店『小麦屋』さんをレポートしていきます。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店があるのは滋賀県大津市

このお店があるのは滋賀県大津市。大津市って言ってもかなり広い、ここで間違えてはいけないのが湖西か湖南か。日本一でっかい琵琶湖の南東部にぶわ~っと広がる大津市では、これを間違うと目的地には永遠にたどり着けません。いや3/4周すればやってやれんことはないんですが。

konoha
要らん解説はええから☆

今回のお店は湖西地域、琵琶湖をぶった切る中で最大の琵琶湖大橋西詰から更に福井県方面へ走った先にあります。

アクセスなど

  • 営業時間:11時00分~15時00分
  •  定休日:火曜日
  •  駐車場:あり
  • 住  所:〒520-0525 滋賀県大津市小野175−1 小麦屋

ライダーさんの聖地なのか、たまたまなのかめっちゃバイク乗り客が多いです。それでも駐車場はどうという事はないくらいいっぱいありますので、安心してご訪問が可能です。

メニュー・味

セットメニュー豊富

メニューです。博多っぽい『どんたく』うどんセット始め、セットメニューは実に10種以上。

そこへ更にうどんのトッピングも豊富という事なので、かなりバリエーションは豊富に揃えられていると言えます。

どんたくうどんセット

迷ったら左上。

そう、優柔不断な人間にとってこの教義はマストです。という訳で左上メニューのどんたくセット。

人間、横書きメニューは左上から右下に向かってみるものなので、お店側としては一押しメニューを左上に置くことが多いので、っていうやつです。
さて、改めて博多うどんです、ごぼう天、牛肉旨煮、わかめ、温玉というラーメンで言う全部載せのような華やかさ。

讃岐うどんはのど越しとか、飲み物とかそういう言葉をしばしば聞きますが、それだけコシを楽しむものという事でしょう。対してこの博多うどんにそんなコシというものはありません。ともすれば雑煮の餅みたいなモチモチした食感はかなり斬新。
そして出汁も美味しい、基本あっさり、なのに味はしっかりと感じられるといううどん独特なあっさりなのに満足感高く感じられる一杯に仕上がっています。
ご飯メニューは白飯、炊き込み、いなりからチョイス可能、いなりもかなり惹かれるところだったんですが、今回は炊き込みご飯をチョイス。

うどんの出汁が美味しいお店で炊き込みが不味いわけがない、です。

まとめ

今回はこれで以上です。
滋賀旅行、とりわけ湖西・湖北はどうしても運転時間が長くなりがちなのでお腹に重たく溜まるものは俄然遠慮したくたるところでしょう。そんなニーズに応えてくれるお店がこちらです。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。