注目キーワード

超定番な家系ラーメン。苦手な人も一度は試してみて『秀吉家』


滋賀県守山市にあるラーメン屋『秀吉家』さんをご紹介していきます。
○○家という店名を見てわかる人はわかる通りこのお店は人気ジャンル『家系』ラーメンのお店。その圧倒的個性の前に、濃い、うまい、もたれる、など人々の意見は正に賛否両論ですが、

konoha
筆者は最近老化が著しく、こってり系はもはや体が受け付けなくなりつつあります☆

今回は特に家系に否定的な意見を持った人ほど一度試してみてほしいのがこの『秀吉家』さんなんです。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店があるのは滋賀県守山市

このお店があるのは滋賀県守山市。大津市の東、琵琶湖を横断できる最後の場所でここを過ぎてから湖西に行きたくなった時は一周しなければいけないという分岐点の街です。
お店は市の中心JR守山駅から南へ少し進んだ先にあります、営業時間中ほぼ行列が出来ているお店なので近づけばすぐわかるある種オーラを放っています。

アクセスなど

  • 営業時間:11時30分~14時00分、17時00分~23時00分
  •  定休日:月曜日
  •  駐車場:あり
  • 住  所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部5丁目3−38

駐車場はお店の前に2台分しかなく、開いているお向かいには明らかに停めやすそうな広々としたパチンコ屋とコンビニの駐車場がありますが、当然アカン事なので近隣のコインパーキング等を利用しましょう。

メニュー・味

メニューです、オーダーは食券制。麺類はラーメン、まぜそば、つけ麺の三種、最近価格改定があったようです。

これぞ定番家系ラーメン

今回は初見だったのでオーソドックなラーメンをトッピングなしでチョイス。のりとほうれん草は家系の定番ですね。

麺は安定の中太麺です。家系・二郎系と言えばオーダー時の『お好み』。濃さ、あぶら、面のかたさを自分好みにカスタマイズできるのはもはや一般常識ですが、逆に言えば家系ラーメンには一人一人の最適解があって、家系ラーメンを楽しむ第一歩はその最適解を導き出しておくことになります。

konoha
店の個性を全否定ですな☆

因みに僕の最適解は麵やわ、あぶら・濃さは普通です。総じて家系はこってりしているものなんですが、麺が太めなので意外と麺カタとの相性がよくないというのが個人的な見解です。
あとこれも家系のお家芸ですが、味変要素も豊富。

家系と言えばライスですが、、、このお店はキャベツ使いがうまい

家系と言えばライス。スープをかけたりほうれん草で飾ったりとライスだけどライスじゃない楽しみを見出せるのが家系の魅力でもあるんですが、このお店はキャベツ使いがうまい。という訳で今回はキャベチャー丼というメニューをオーダー。

甘辛に炒められたキャベツとチャーシューの抜群。これだけでも独立した丼メニューとして立派に成立しています。因みにこのお店ではラーメンのトッピングにキャベツという選択肢もあります。

まとめ

今回はこれで以上です。
家系は突然はやり始めたのもあって各地に乱立しているのが現状で、そのせいか同じお店でも検索ワードに『うまい』と『まずい』が同時に上がってくるなんてこともざら。
それだけにお店選びは慎重になってしまうところですが、このお店に関してはお勧めできる家系ラーメンの一つと言えるでしょう。

youtube版アップしました。

今回ご紹介した秀吉家さんご紹介のyoutube版をアップしましたので、よろしければ是非こちらもどうぞ。


 

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。