注目キーワード

近江牛+うどんという選択肢。『居酒屋 市』


今回は滋賀県にある『居酒屋 市』さんのご紹介です。
滋賀県グルメを代表する一つ『近江牛』、その知名度に恥じぬおいしさを誇るお肉なんですが、一つ弱点が存在するのをご存じでしょうか。

結構お高いんです。

konoha
ブランド牛ぜんぶそうやろ☆

僕のような回る100円じゃない寿司で黄色(一番安い)と緑っぽい(下から2番目)以外を食べることがない(できない)一般小市民にはとても手が出るものじゃありません。

konoha
回る100円寿司に行ったらええんやない?

今回は僕のような一般人でも近江牛を気軽に楽しむことが出来るお店をレポートです。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店があるのは滋賀県近江八幡市

このお店があるのは滋賀県近江八幡市。古くは安土桃山時代、太閤秀吉の甥にあたる豊臣秀次が八幡山城を築き、その周りに水郷を巡らせてこの地域の経済の中心地を作りました。これが近江商人の発祥・発展へとつながったと言われているんですが、今もその流れは変わらず引き継がれ、以前当ブログでも紹介したクラブハリエを始めとする滋賀県人気ナンバーワングルメ観光スポットになっています。

お店はそんな八幡山城跡の中心から少し離れた通り沿いにあります。ちょっと奥まっているので呼子のおねーさんに声かけてもらわないとまあ気づく場所じゃありません。

アクセスなど

  • 営業時間:11時00分~14時00分
  •  定休日:月曜日
  •  駐車場:なし
  • 住  所:〒523-0862 滋賀県近江八幡市仲屋町12 スワイビル

観光地の為この辺りの駐車場は全て有料ですが、上限が決まっているので観光がてら訪れるならあまり気にする必要はないかもしれません。

メニュー・味

メニューです、麺メニューは基本うどん・そばが選べますが、個人的にはうどんがおすすめ。

肉うどんはうどんと汁に近江牛の旨味がたっぷり

近江牛をリーズナブルに

その一心でチョイスしたメニューがこちら。勢いあまって若干食べちゃってますが。

やっぱり肉の質が違うからでしょうか、うどん出汁に染み出した肉の旨味が皿にうどんの味を引き立てます。ちょこんと添えられた滋賀県ご当地グルメの赤コンニャクも良いアクセント。

ホルモン天ぷらそば

大阪では肉かすうどんが有名ですが、こちらはホルモンをあげて天ぷらにしたもの。

外はふわっとした衣が出汁をたっぷり吸って一緒に食べるホルモンは最高です。
因みにセットで頼むとご飯、香の物ともう一品がついてきます。こういうものの仕事が丁寧なのを見るとこの店良い店なんだな~っていうのが伝わってきますね。

最後には残った出汁をご飯へINして出汁ご飯なんてのを楽しむのもありです。

単品おでんが意外とうまい

うどん出汁が美味しいお店は和食大体美味しいは伊達じゃありません。という訳でおでんを追加注文。

おでんは基本ぐずぐずになるまで煮込むのが僕流ですが、プロはやっぱり違います。味はあくまであっさり、でも上品なおいしさにしっかりと包まれていて、大根のえぐみが全くないのは当然のこと、煮込み過ぎて煮崩れてしまうという事もありません。

これがプロの業です。

まとめ

今回はこれで以上です。
近江牛をまともに味わってしまうと財布の中身が滅されてしまうのですが、うどんで味わえばうどんの予算を越える事はありません。赤コンニャクのおでんも優しい味で是非頼んでみる事をおすすめします。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。