注目キーワード

『本膳料理』に舌鼓。香川県西岸観光に最適解のホテル『亀の井ホテル観音寺』


今回は香川県にある『亀の井ホテル観音寺』のご紹介です。
心に残る旅、皆さんにとってそれはどんな旅でしょうか、美味しい食事?アクティビティを満喫?

konoha
夕食の時に飲んで殆どの記憶飛ばす人が何言ってんだ?

今回はそんな心に残る旅の拠点にぴったりなお宿のレポートです。

ホテル概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ホテルがあるのは香川県観音寺市

このホテルがあるのは香川県観音寺市。県の西岸にある街の一つで、市は違いますが四国有数の映えスポット『銭形砂絵』があったり

夕陽の照り返しとシルエット、辺りの風景が芸術に変わる『父母が浜』などが近隣にある香川映えスポット巡りの上ではかなり好立地なホテルです。

SNSで超有名になって以来、流石に訪れる人が多くなってしまったものの、この父母が浜だけは香川旅行を計画している方は是非ともプランに組み込んでほしい、そのくらいおすすめのスポットです。

アクセスなど

  • 住 所:〒768-0031 香川県観音寺市池之尻町1101−4
  • 駐車場:あり

海からは少し離れるものの、辺り一面平野部にある小高い丘の上に建てられたロケーションは、海の方まで景色を一望できます。

ホテル散策

ホテル到着、元はかんぽの宿だったからなのか全然関係ないのか外観・内装とも全体的に豪華なというか昭和っぽい雰囲気を感じさせます。

お部屋はこんな感じ

お部屋はこんな感じ、今回は和室ですが洋室の用意もあるようです。コロナ禍という謎タイムに突入してからはや3年、最近では和室の場合『布団はセルフで』という旅館も増える中、入室時から布団が敷かれているというある種斬新なスタイルをとっているようです。

konoha
どうせ夕食までゴロゴロするだけやからちょうどいいんちゃう?

ウェルカムスイーツ?って名前合ってますか?なんせお部屋に入ったら必ずちょこっと添えて頂いているお茶請けです。ザクザク食感と甘いウエハースがとても美味。

映える大浴場

さて、ご飯まで時間があったのでまずはお風呂へ。流石に撮影はNGなのでホテルHPより画像を拝借。ここではなんと温泉につかりながら水琴窟を楽しむことが出来る『琴音の湯(ことねのゆ)』と一面を竹で覆う円柱形の『円の湯(まどかのゆ)』の二つが用意されています。掲載写真は琴音の湯のみでしたが、円の湯も他では早々お目にかかれる場所ではないので、一見の価値あり、です。

夕食は最高級供宴料理『本膳料理』

さて、宿泊ですからやっぱり俄然期待がかかるのは夕食。こちらで頂けるのは『本膳料理』というんだとか。

期待を胸にお料理の到着を待ちます。因みに本日のお品書きはこんな感じ。
全二部制になっているようでこちらが一の膳。軽くジャブでこちらをけん制してくるようなラインナップです。

konoha
どこから目線だよ

続いて二の膳、やはり懐石の豪華版と言った印象を受けます。

本日の日本酒はどれがどんなものかわかんなかったので、飲み比べ三種をオーダー。

まずは小鉢のつまみ上げ湯葉。湯葉の中でも薄く張り始めた繊細な部分を使っているという事で何とも言えない食感が楽しめます。

お造り盛合せ。派手さはありませんが新鮮さは夕までもありませんね。

豆乳鍋。こってりとした鍋も魅力ですが、こういう胃に優しく味も優しいのもそれはそれでありです。

太刀魚の酒盗焼。味は勿論ですが、一つ一つ器に盛り付けになんというか、美しい。そんなフレーズが似合う品が続きます。

konoha
おっさんが作る料理に決して入っていないものやな☆

南京蒸し、だんだんお腹に溜まるメニューになってきました。

ここから二の膳です。具体的に何が変わるわけでもないですが、コンセプトとしてここでひと段落するという事なのでしょう。
太刀魚の天ぷら。骨の不快感が全くなく太刀魚感0のストレスフリー。

木の子ご飯。勿論白米でもいいんですが、やっぱり手間暇かけられた炊き込みご飯系を持ってこられるとその心意気につい感動してしまいます。

konoha
ほんま最近無駄に涙腺緩くなったよね☆

ラストのデザートは柿に栗をあしらった秋らしいデザートでした。

食べすぎ注意の朝食ブッフェ

加齢と共によく考えるようになった『余命と残りの食事の回数』。しかもちょっと食べ過ぎるだけで途端に胃腸の調子が悪くなる僕がブッフェを楽しめる日は来ないかもしれないけど、殊朝食に関して話は別。
コロナ禍から一時期は朝食ブッフェを取りやめるところも多かったんですが、最近はちょこちょこ復活してきていて嬉しい限り。

香川県らしく朝食からうどんが食べられます。

こちらも朝からちょっと豪華な湯豆腐がスタンバイ。

山芋とろろほか白飯を超豪華にするラインナップが揃っています。

konoha
とまあ大体こんな感じで筆者はいつも朝から食べ過ぎて太田○散飲んでから行動がデフォルトになっています☆

とまあその他諸々も含め朝食を満喫するとこんな感じになります。味も栄養面でも文句なしと言って良いでしょう。

まとめ

今回はこれで以上です。
綺麗な景色が見てみたい、普段見られないような風景が見てみたいという方には銭形砂絵、父母が浜は正にうってつけのスポットと言えます。勿論ここだけではないと思いますが、そんな香川県西岸の観光スポットを巡るならちょうど良い立地のホテルです。
お風呂よし、食事よし、立地よし。おまけにお値段帯も結構リーズナブルに設定されていたりと色んな意味で結構当たりを引いたなと満足のお宿でした。

youtube版アップしました。

今回ご紹介の『亀の井ホテル観音寺』さんのyoutubeレポート版をアップしましたので、宜しければ是非こちらもご覧ください。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。