注目キーワード

すんごい掘り出し物のお宿見つけた!『きのくに中津荘』


今回は和歌山県にある『きのくに中津莊』さんのご紹介です。
安くて居心地がよくて、おまけにご飯も風呂もついてくる。そんなお宿はだれしもが望むところですよね。
そんなところがあったんです。
和歌山県中部にあるきのくに中津莊をレポートしていきます。

お宿概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お宿があるのは和歌山県日高郡日高川町

このお宿があるのは和歌山県。和歌山と言えばマリーナシティはじめマリンレジャーとか海で遊ぶイメージで、しかも県庁所在地の和歌山市を離れると次は白浜まで何もないとか思っている人も結構いたりするんですが、殊自然と戯れる系ではこの有田市辺りからの県中部こそ穴場おすすめスポットが満載だったりします。今回のお宿はそんな山と綺麗な川に囲まれた豊かな自然を満喫するには正にうってつけの場所です。

お値段設定に二度見する

これは現地着く前のお話にはなるんですが、このお宿かなりリーズナブルです。まあ具体例がないと『それってあなたの妄想でしょ?』ともなりかねないので一例(2022.11.1に土日祝、じゃらんにて大人一人一泊で設定)を挙げるとこんな感じ。素泊まりじゃありません、1泊2食つきです。

かなり安いのですが、旅慣れた諸氏なら次に考えるのは『質はどうなの?』という事でしょう。ぼろい、汚い、宿の人が無愛想など安ければ安いなりにどこか理由があるはずと考えてしまうのも無理からぬこと。ですが安心して下さい、このお宿に関してはそういった泊っていて不快な部分はまあありません。ただただコスパ最強宿である事をこれからご案内していきます。

・住  所:〒644-1122 和歌山県日高郡日高川町高津尾1049

館内散策

今回泊ったのは別館

今回お世話になったのはフロントや食堂がある本館とは道路を挟んですぐ向かい側にある別館。

普通のワンルームマンションのような研修施設か何かのような外観ですが、最近改装したばかりなのか外もうちも綺麗。

お部屋はこんな感じ、シングル二つがデフォルトのスタイルなのか一人なら十分広々使えます。床も綺麗。そして全室無線WIFI完備です。

お風呂は少し狭い。けど

お風呂は誰もいなかったのでちゃっちゃと撮影しました、宿泊施設としては少し狭いですが一人だったので悠々浸かることが出来ました。温泉だそうです。

そしてこのお宿でこのお風呂にこだわる必要がない理由がもう一つあって、それは近所に温泉施設『中津温泉 あやめの湯鳴滝』が建っていて、しかもそこの無料入浴券がもらえる為。

鳴滝バンガローや芦谷公園に隣接し、日高川の景観を楽しめます。四季折々に移り変わる山々のここちよい自然の息吹を感じながら、…

車で3分ほどの距離なので、旅程に合わせてチョイス、もしくは両方巡っても楽しいかもしれません。

食事

さて、お宿の料金を差し引くと2食に回せるお金がどこから出てくるのか、なんて考えるとパンと牛乳でも文句は言えないところですが、お宿で一番楽しみなお食事へ行ってみましょう。

お値段の事考えなくても十分満足な夕食

※若干動画に気を取られてしまった上、当日は日本シリーズ第6戦の真っただ中。一部写真がないものもあります。
まずは山海の幸を織り交ぜた刺身。

まずはビールで乾杯する事にしましょう。

タコ、ホタテ、蟹足の酢みそ和え。

炊き合わせ

その他焼き魚やデザートなど小鉢が上のものと合わせて計6品ついています。どれも仕事が丁寧なのとほんのり温かさが残っているのが嬉しいところです。

この辺りで日本酒に切り替えていきましょう、因みにお酒の価格帯はいわゆる旅館価格ですが、お茶も用意してくれているので気兼ねなくノンアルでも楽しめます。

メインディッシュは天ぷらです、こちらも揚げたてなのか熱々で出てきます。冷たい天ぷらはがっかりですからね。

ご飯ものは調理開始から30分ほどで出来上がる釜めし。派手さはないですが日本人がみんな大好きな味です。

最後はデザートまで堪能しました、元々お値段がリーズナブルだからと選んだんですが、お料理見ている分には全くそんなことを感じさせる内容ではありません。僕に何等かの権限があるならコスパ最強の称号を授与したいくらい満足の夕食でした。

朝食も手抜かりなし

さて、大満足で終えた夕食ですが、朝食はどうだったのか。結論から言うとこちらも大満足でした。

こちらも『名物○○ご飯』なんていう突飛なメニューこそないものの、日本の朝ごはんと呼ぶにふさわしい内容とボリュームです。
メインは鯖の塩焼きと玉子焼き。

個人的に朝からものっすごい量が食べられるわけではないのでこの小鉢3品にメイン、ご飯と味噌汁は正直容量オーバーの感すらあります。

味付けも当然というか大変美味しく頂けました。

まとめ

今回はこれで以上です。
元々山に川に海に空にと、和歌山県中部の自然を満喫する旅程を組んでいたので、正直素泊まりでも問題なし、むしろ街中に泊まって居酒屋でも堪能しようくらいに思っていた中で見つけたこのお宿だったので、超満足出来ました。
旅行行きたい、星空みたい、森林浴したい、小川のせせらぎに癒されたい。全部こちらです。

youtube版をアップしました

今回のお店紹介のyoutube版もアップしました。宜しければこちらもどぞ。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。