神社に一礼

近畿圏内で神社・ラーメンを中心に『明日どこ行こ?』に答えられるブログを目指しています。

疑似コロナ自粛を食らいました。そんな時はその①

こんにちわ、今回はどこにも行けなくなってしまった哀れなおっさんの話です。

初めに

まずですね、今めっちゃヒマナンデス、まあ今日までなんですが。

f:id:aoi0730kanon0930:20211024233318j:plain

普段決して交わることのない昼間のバラエティと紙一重ですが、別にリストラされたとか、癌が見つかって末期だとか、ニートの世界で天下を取ることにしたとかそういう話ではありません。この度2021年10月18日に38.2℃という中途半端な発熱をしてしまったんですね。常日頃からすすきと紅葉が見ごろを迎えるとなぜか体調が悪くなることは事務所の誰もが知っていた為、今回に限り証拠画像を提出してしまったんです。それが逆に裏目に出ました。

当然の対処です

真面目な僕の先輩兼上司はこれを額面通りに上長へ報告、本件は重要事案として受け止められることとなりました。何しろ普段からクライアントの前へしょっちゅううろちょろしている奴がコロナかもしれんとなったんですから。で、職場から『コロナじゃないのがわかるまで出てくんな』という事なので、超暇お題にチャレンジするに至ったという訳です。
もう大変な話ですよこれは。昨年は幸か不幸か熱出なかったんですが、普段から病弱な

不摂生というのだよ?

僕にとって風邪は日常茶飯事。平時から鼻炎薬は常用、ワンシーズンに一回は最寄りの診療所の先生に『またですか』的な会話と共にいつも通りの薬を処方される。これが言わば一年の通常サイクルだったわけです。無論、24時間中20時間は薬飲んで断続的に体を休める事で自然治癒処方薬によって治癒する僕は今回も二日目からは元気いっぱい。
ですが、コロナかどうかが不明な為、この度晴れて出勤停止&自宅待機命令を食らってしまったわけです。

当然の処置ですな☆

これがただの出勤停止ならまだ如何様にも捌けます。のびのびになっていた瀬戸内海離島順番巡りツアーとか、神宮球場ヤクルトスワローズ優勝を分かち合おうツアーとか、全国マイナーなご当地ラーメン巡りツアーとか日数を要する企画は山のように詰まっています。

こう見えて筆者は妻と二人の子供がいます☆

ですが問題は自宅待機です。当然、全食UBEREATS or 出前館という訳にはいかないので、自身の裁量で最寄りのスーパーくらいは行きます。ですが、基本は自宅待機です。
何故なら自分ではコロナじゃないってわかっていても今のタイミングで万が一出先でコロナ貰ってくるわけにはいかないから。
そりゃそうでしょう、職場としてはコロナかもしれないから家いとけって言われてたのに、普通に尾道ラーメン食べたいから広島行って、そこでコロナ貰って家帰ってきて、翌週出勤して職場内にコロナぶちまけたとか。
もうぶちまけたのが僕じゃなくても間違いなく下手人は僕という事になるでしょう。当然ですが、普段からコロナにかからない為の人並みの対策は講じているものの、普段よりも増してコロナにかかってはいけない一週間を過ごさなければならなくなってしまったのです。しかも有休を使って。ふざけんな安倍政権。
とりあえず、暇なんですよこれがまた。一日24時間、うち12時間は寝ているとしても残り12時間は家で何かしらしていなければならないわけですから。

普通に寝すぎやろ☆

風邪の時はよく寝るんです。
という訳で暇で仕方がないので色々と考えてみたコロナになってやってみた事色々を紹介していきます。

部屋の模様替え(というか掃除、整理)

当家は共働きで、僕も母ちゃんもカレンダー通りに出勤する毎日。帰宅して、飯作って食べて、子供にyoutubeばっかり見んなって怒って、フォートナイトばっかりすんなって怒って風呂入ったらもう22時。週末は緊急事態宣言とかいう戒厳令によって滞りまくっていた取材による外出を可能な限り入れたいと考えており、結果、家の中はリアルにゴミ屋敷となっていたわけなんですよ。
という訳で暇なら部屋の掃除しておけという半ば命令のような形で幸運を呼び込むには部屋は綺麗に、という訳で部屋の整理にかかりました。
今回お世話になったのは勿論、お値段異常のニトリさん。大型家具を2回購入させていただいた際には、二回ともB品が送られてくるというなかなかっぷりの家具屋さんですが

じゃあ行くなよ☆

現場の方(人による。主に中年以降)は親切丁寧で、第一今回は小物をネットでポチるだけ。小物で傷物が来た経験はまだないので大丈夫でしょうという事で、今回ポチりまくりました。

壁掛けインテリア

まずは手作り感満載だったのをしっかりしたものにという事でウォールシェルフ。

ウォールシェルフ ベルザ(6221)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

もうデジタル保存ならもはや写真を印刷する事すらなくなってしまった昨今ですが、うちの母ちゃんは市価の100倍の値段で運動会の写真などを買うのが大好き。
まあ子供の記念日ですから、1,2枚買う分に関しては別になんという事もないんですが、買っても特に飾る事もない。多分僕の動き待ちだったという事なのでしょう、という訳でこれらを一気に、かつオシャレに飾り付けるものを購入。

ごちゃごちゃ感は全く解消されていませんが。。

元々のキャパオーバーの部分は数でカバーする予定ですが、子供の記念日の写真や、お守り、置物、がちゃがちゃで大人買いしてコンプしたシリーズ物など幅広く割れてもいいものを飾っておくのに重宝するものになってくれています。

f:id:aoi0730kanon0930:20211024234417j:plain

キャパオーバーっていうか重量オーバーじゃね?

洗面所の収納能力アップ

洗面所なんてもうもはや朝顔洗う以外使い道ないんです、夜の歯磨き、髭剃りは風呂で、ドライヤーは涅槃像のポーズでテレビ前。じゃあ限界まで収納能力の向上にあててもいいじゃないかという事思い切ってランドリーラックを洗面所に設置。

洗濯機ラック トーレブランカ通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

下部のスペースを全く消費することなく上部に収納スペースを純増することが出来るのがこの商品最大のメリットと言えます。ついでにボロボロだった水回り用のバンブーシェルフも購入。洗面所利用は正味死んでしまうというデメリットはあるものの、収納能力が格段に上がったのは一見して明らかでしょう。

f:id:aoi0730kanon0930:20211024234727j:plain

洗面所本来の能力が死んでいるのは致命的な気が。。

洗濯機周りの洗剤を一つの棚に

当家では面倒くさいので液溶けが良いのでジェルボール一択採用なんですが、風呂、洗面、母ちゃんの諸々役に立たない大事な化粧品、トイレタリ等々。色んなものがあるんですよね。で、それらがごちゃごちゃっと置かれています。何なら一個、二個、洗濯機に命中しなかったため、洗濯機パンの横で無残な(以下略

想像すればするほど気持ち悪い水回り事情ですので以降割愛します☆

なので、とりあえず見た目だけでもすっきりという事でまとめて隙間用ラックへぽーい。

f:id:aoi0730kanon0930:20211024234814j:plain

ジェルボールは洗濯機にマグネットで据え付けられる専用ボックスにバチッと。
以前は洗濯物を放り込む際にまず洗剤をよける事から始めていたんですがこれで、2歩で洗濯機へたどり着けるようになりました。

マイナスから0へ、ってやつですね☆

見た目を気にしないならどこにでも押し入れケースを設置すればOK

シェルフって高いですよね、こっちが組み立てるのに1万円以上なんてざら。でも物>収納である以上、選択肢は二つ。そのうちの重要な一つ『捨てる』はなぜか母ちゃんはひどく嫌い、僕の知る限り10年間一度も日の目を見なかったパンを作る機械(ホームベーカリー的なあれです。)とか、使わないのにこの度我が家の家具としての続投が決まりました。
じゃあ使わない家具なら出すときのことを考えなくていいよね、という事で購入したのがこれ。

 

本来は商品名通り押し入れに入っているので見た目はあんまり気にしません的な商品なんですが、我が家にシェルフを増やす予算なんてありません。これなら高さをS~Lで3段階調整で理論上無限に積み上げられるので、来客を想定していないおうちならシェルフの代わりとしては十分。

f:id:aoi0730kanon0930:20211024235920j:plain
f:id:aoi0730kanon0930:20211024235924j:plain

筆者はただ詰め込むだけしかしませんでしたが、実際に導入を検討される方は表に何が入っているかメモ書きしておくなどするだけで容易に管理が可能です☆

メルカリ&リサイクルショップ

不用品と気軽に言ってはいけないのがこの世の中です。その理由は二つ

  • 捨てようと思ってもなかなか捨てられない

家電リサイクル券とかはいうまでもないですが、それでなくても要らない、そこそこの大きさのゴミって普通にゴミとして出せなかったりしますよね。

  • 意外と値段のつくものがある

先述の通り、捨てればゴミなんですが、自分にとってはゴミであっても他の人にとっては資源ではないですが需要があったりするものがあるんですよね。まあ何でもかんでも売れるわけでもないですが、とりあえず載せてみるというのはありです。

https://jp.mercari.com/

人にとりあえず出してみればって言いながら面倒くさがりなので、ある程度売れる公算があるものしか出さないんですが、昔のおもちゃって別に大正時代以前に作られたとかそんな骨董品クラスじゃなくても普通に売れるみたいです。
例えば仮面ライダーシリーズ、今回のは仮面ライダーエグゼイド。

f:id:aoi0730kanon0930:20211025000307j:plain

一年間にわたって放映される各シリーズですが、別にかえって言われたら買ってもいいかな~くらいの値段で変身グッズの付属品が大量に売られます。当然ながら物語は後半に向かって敵も強大になり、それにつれて変身グッズの付属品も派手にパワーアップ、そして少しずつ値段が吊り上がっていきます。そして物語は大団円を迎え、仮面ライダーは平和を取り戻し、そしてそのおもちゃたちは消費期限を迎えます。つまり、次シリーズが始まるとともにそれらはオブラートに包まない言い方をすればゴミと化す訳です。これを個人的にバンナム商法と呼んでいるんですが

普通にそれで遊んでたんやからええやん☆

子供がこのライダー世代が全盛期だったのもあって、結構買っていたんですよね。で、捨てるに捨てられない、という訳でメルカリに出品。すると意外に約1万円もの値段で見事売却。

f:id:aoi0730kanon0930:20211025000439p:plain

元取るまでは流石に無理ですが、散々子供が遊び倒した挙句、動作確認なし(電池交換面倒なので)の物置に眠っていたものに値段がついてくれただけで御の字なのに、半額くらい回収できたのですから望外というものでしょう。

まとめ

今回はこれで以上です。
ほんとはまだまだ色んな暇つぶしを発案・実行していたんですが、文字数の関係上いったんここでシメです。危機管理意識というのは突然始まるものです。何でもそうですが、予め予見しておいて損はありません。皆さんも突然1週間暇になったときの暇つぶしは是非確保しておきましょう。