注目キーワード

食べたいだけ食べられる串カツや『串茶屋』


konoha

食べるのセーブしてるとこ見た事ないけど?

今回は大阪にある串カツ屋さん『串茶屋』さんのご紹介です。

創業から32年間一度も値段を変えたことがない。

こう自信満々に答える店主(ベイスターズファン)が作る創作串は絶品でした。

konoha
スワローズファンの筆者はジャイアンツとタイガース以外の野球ファンを見つけると一方的に親近感を持つ傾向があります☆

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店は大阪九条商店街外れ

このお店があるのは大阪市西区。最寄り駅で言うと大阪メトロ中央線?九条駅、最近まで大阪市営地下鉄だったはずなのですが、名前があってるか不明です。

konoha
結構前やけどな名前変わったの☆

大阪のシンボルの一つ『ユニバーサルスタジオジャパン』の連絡駅でもある『JR西九条駅』とは線も場所も違う駅なので、要注意です。
大阪九条駅前には今も比較的元気な『ナインモール九条商店街』があって、お店はそんな商店街から少し西に外れた先にあります。カウンターのほかはテーブルが2つ程度というこじんまりしたお店。

お店が小さいというよりお店の特徴として店主が揚げたてを一本一本サーブしてくれる為、手が届く範囲に席を配置しているといった印象を受けます。

アクセスなど

  • 営業時間:17時00分~23時00分
  •  定休日:月曜日
  •  駐車場:なし
  • 住  所:〒550-0027 大阪府大阪市西区九条1丁目15−14

少し奥まっているので初見では入りにくいかもしれませんが、お酒を前提のお店に『(車なので)飲まない』『一人客』を天守と奥さんが快く迎えてくれるお店なので、安心して入店しましょう。

メニュー・味

おまかせと串茶屋コースの二択

メニューです、単品単品を見るとそこまで珍しいものは並んでいないんですがこのお店、メニュー毎の値段が書いてない。

このお店では店主チョイスで『ごちそうさま』を告げるまで揚げ続けてくれるおまかせコース、16本がセットになった串茶屋コースで頂くという二つの食べ方で味わうお店なんです。

串カツいうたら紅串やろ

とか言って、ひたすら紅ショウガばっかり食べる方には不向きですが

konoha
そんな奴いねえよ☆

一本一本店主の工夫が光る旬の食材を盛り込んだ魅力的なコース二択をチョイスして楽しむお店です。因みに10本終了時のおまかせコースお値段は1,550円なんだとか。32年間値上げなしの実績は伊達ではないようです。

おまかせコースの饗宴

初見ならやはりこちらでしょう、おまかせコースをチョイス。タレは塩、からし、ソースが二種出てきて、それぞれの串毎に食べ方を教えてくれます。中には何も漬けずにというのも。
串カツは揚げ物。揚がるまである程度待つことになりますので、まずはお通し代わりに出てくるてんこ盛りの野菜スティックでしのぎます。

レンコンと、牛串と、、もう一本忘れた。衣も具もふわっふわです。

続いて豆腐、ちろちろと衣に羽のようなものが見えますがこれは鰹節。芸が細かいです。

海老と思いきやえのき。

こんにゃくといかかな、このオレンジ色はうにソース。

ホタテ、豚ヘレ、あとは。。とりあえず美味しかったことは確か。

ここで登場、見るからに豪華な有頭海老。11本目に仕掛けてきましたね。

続いてこちらも大物アスパラガス一本串。ある種串カツ屋一番のインスタ映えメニューと言えます。

チーズ、のところで打ち止め。トロりとしたチーズはやけど注意。

打ち止めといったところで、なのか出てくるペースの関係か、串13本出てきたところでセットのスープが出てきます。飾り気のない素朴な、温まる味です。

ラストは串カツで火照った体をクールダウンするバニラアイス。串で完全に塩っ気で埋まった口の中にスーッと入ってくるちょうど良い甘さ。

まとめ

今回はこれで以上です。
串13本に野菜スティック、アイス、スープ、ウーロン茶でお値段驚異の2,550円。正に大阪を象徴するような消費税導入前後でも多分変わらないこのお値段設定は串カツデビューの人にぴったりなお店。
串カツで何食べたらいいかわからない、とか何でもかんでもソースにドボンすればいい(最近ドボンのお店少なくなりましたが)ってもんやないんや!!という人、こちらです。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。