注目キーワード

『和心創作料理つるはら』蒲郡市の落ち着いた雰囲気の和食店で、ご当地食材と日本酒を堪能しよう


今回は愛知県蒲郡市にある『和心創作料理つるはら』さんのご紹介です。
蒲郡と言えば三河グルメ、有名なメヒカリのほか三河牛などを始め、色々な美味しいものが食べられる場所でもあります。
今回はそんな三河湾グルメのお店『和心創作料理つるはら』さんをレポートしていきます。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店があるのは愛知県蒲郡市

このお店があるのは愛知県蒲郡市。
蒲郡、関東と関西のちょうど間くらいにあるのでいまいち馴染みのない人も多いかもしれませんが、穏やかな三河湾沿いのリゾート地としても人気の高い地域です。

konoha
微妙にけなしてない?

蒲郡はそんな三河湾の海の幸を余すところなく堪能できるグルメの地でもあります。蒲郡駅すぐ、外観、店内とも落ち着いた佇まいのお店が今回の『和心創作料理つるはら』さん。

アクセスなど

  • 営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分
  •  定休日:火曜日
  •  駐車場:不明
  • 住  所:〒443-0056 愛知県蒲郡市神明町10−14
  • 店舗HP

お酒を飲むお店なので、駐車場の有無は確認していません。

メニュー・味

メニューです、おすすめにはのどぐろ、キンメを始め美味しい事で名高い高級魚がずらり。

一品料理にはご当地食材でもあるメヒカリ、三河牛なども楽しめます。

それら三河の絶品グルメを全国選りすぐりの日本酒と一緒に味わえます。

という訳でまずは乾杯。

お通し三品、味は勿論ですが彩りも華やかで俄然これから出てくる料理に期待が持てます。

お刺身三種盛、海のそばで食べるお魚が不味いはずがありません。

メヒカリというのは別名アオメエソ、エソっていう深海魚の仲間なんだとか。ここまで一つも聞いたことのある単語が出てこないという人も多いかもしれませんが、とりあえず三河湾のご当地食材の美味しい魚です。

konoha
途中で説明諦めたな☆

刺身でも食べられるようですが、メジャーな食べ方はやっぱり天ぷら・から揚げ。今回は天ぷらで頂きます。

骨から、尻尾から頭まで全部食べられる絶品グルメといっていいでしょう。今回は天つゆで頂きました、多分自家製。こういう天つゆとか何気ない所に料理屋さんの丁寧さが表れますね。

海の幸ばっかりに目がいきがちですが、実はこのお店ではもう一つ、三河のご当地食材『三河牛』も堪能できます。今回は陶板焼き。

旅館のディナーのようなセッティングののち、5分ほど炙った後がこちら。
ジューシーな肉、陶板焼きというのは蒸しと焼き、両方の良いところを取り入れた焼き加減が絶妙と言ったところです。

この辺りで日本酒にチェンジ。一個に選べない?まとめてちょっとずつ頼めばええんです、という訳で利き酒三種。

konoha
優柔不断は全部に対してやろ?

伊勢湾・三河湾グルメと言えば穴子。うなぎはかば焼きですが穴子はやっぱり天ぷらでしょう。

身がふっくらふわふわ、食べ方は定番の甘いタレと

シンプルに塩でも頂けます。食べ比べが出来てしまう贅沢仕様です。

焼き魚で一番おいしいのは?そう聞かれたら僕はこう答えます。青魚でものどぐろなどの高級魚でもなく『カマ』です、と。

konoha
それ種類じゃなくて部位じゃない?

旨い、そして(比較的)安いという正に非の打ちどころのない絶品グルメは一般庶民が身なんぞをもてはやしている限り、ずっとリーズナブルに楽しめるローカルグルメとして愛して止みません。

konoha
この場合、庶民はあんたの方やで☆

この辺りで日本酒をスイッチ、フルーティな味わいが癖になる三重県の『瀧自慢』というお酒。

〆はこれまたカセットコンロと一緒に登場したこのもつ鍋。鍋から溢れんばかりに盛り付けられています。

これが待つこと5分ほどでこんな食べごろに。食べた感想は『感無量』正に幸せそのものです。

まとめ

今回はこれで以上です。
蒲郡はグルメリゾート地なのですが、意外とそのご当地食材を提供してくれることを明示してくれているお店というのは少なかったりします。
落ち着いた雰囲気で、デートに一人飲みに、ご当地食材を堪能したい場合はおすすめのお店なので是非お立ち寄りください。

youtube動画をアップしました。

今回の『和心創作料理つるはら』さんの紹介動画をアップしました。より料理の臨場感などを楽しみたい方は、是非こちらもご覧ください。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。