注目キーワード

お客さんとお店の壮絶なリレーが素晴らしい『やなぎ屋』


今回は香川県にある『やなぎ屋』さんのご紹介。
香川の讃岐うどん、安い、早い、そして超絶うまいといううどんのお店が乱立している事で有名ですよね。でも、、

行列並んでまでうどん食いたくないな

ですよね、僕も本来行列に並ぶの大嫌いです。ですが、そんな人こそこのお店に並んでほしい、それが今回のうどん屋『やなぎ屋』さんです。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店があるのは香川県坂出市

このお店があるのは香川県坂出市。市町村名ではピンとこないかもしれませんが

konoha

失礼やねん☆

瀬戸大橋のかかる四国の玄関口と言えばわかりよいかもしれません。
お店は港湾に工業地帯が集中している中に囲まれるように立っていて、瀬戸大橋からすぐの坂出北ICを降りたほぼ道沿いにあるので、

さあ讃岐うどん食べに行こう

と思ったときのアクセスは抜群です。そんな立地も一助になっているのかお店は開店前から既に行列、特にツーリングがてら立ち寄ったバイク乗りさんもよく見かける遠方からのファンも多いお店です。

店内は一人客用のカウンターからテーブルもあるんですが、特筆すべきはその速さ。讃岐うどんのお店ってまあ全体的に回転率は超早くて当たり前みたいになっていますが、このお店は特にそれが顕著です。
今回訪問した日はお店側の都合で10時開店だったんですが、少し早い9時55分に一組目のお客さん(バイク乗り)が入店、20人目くらいだった僕はまだ入店すらしていないのですが、その人が退店していったのは脅威の10時3分。バイカーさんのお店滞在時間はたったの8分だったという訳です。
その人が何をオーダーしたのか不明ですが、入店⇒うどんオーダー⇒天ぷら&おでん選定⇒清算⇒実食⇒退店これらの合計が8分というのは、もはやお店側の効率化だけで実現は不可能、正にお店とお客による壮絶な超高速客回転が実現していると言えます。

アクセスなど

  • 営業時間:6時00分~19時00分
  •  定休日:日曜日
  •  駐車場:あり
  • 住  所:〒762-0053 香川県坂出市西大浜北2丁目48−22

駐車場はお店の前と後ろに両方あります。意識的に選んでいますが、オープンは早朝6時なのでこのお店は朝ごはんにうどん、が実現できるお店です。

メニュー・味

うどんはオーソドックスなものが一通り揃っています。

かけうどん小

讃岐うどんはどっかの讃岐うどんっぽいチェーン店のお陰で釜玉がすっかり知名度を得てしまいましたが、本来美味しいのはかけうどんです。いや、勿論ぶっかけも釜玉も美味しいんですが。

konoha

どっちだよ☆

というのも讃岐うどんってその太くてモチモチした麺ばっかり目がいきがちですが、実はこの出汁が超絶旨いんです。大体はいりこと昆布をベースにした淡麗スープになっているんですが、これがものっすごい旨い。伊達にうどん県を名乗っている訳でないのがよくわかります。また、敢えて小を選んでいるのは、当然このお店だけで終わる気がないからです。

konoha

凄いかっこよく言ってるつもりやろうけど、うどん屋はしごする話してるだけやからなそれ☆

天ぷら・おでん

讃岐うどんのお店では割と定番なこの二つ。このサイドメニューの充実度でお店でのテンションの上がり具合も変わってくるというものです。
まずは天ぷら、誰が何と言おうと讃岐うどんにはちくわ天です。

サイドメニューって楽しいですよね、この後2軒は回る予定だったのでなるべくお腹いっぱいにならないようにと心がけていたんですが、気が付けばこのざまです。

konoha
まあ、概ねいつもやな☆

まあ、美味しかったのでこの際気にしない事にします。

まとめ

今回はこれで以上です。
麺は割と固めなので、なんちゃって讃岐うどんチェーンの麺をベースに考えている人にとっては、あれが超絶美味しくなったうどんがこのお店という事で、親しみやすいお店と言えるかもしれません。
お店のおねいさんは”ごゆっくりどうぞ~”とうどんを提供してくれますが、もはやそんなこと微塵も考えてはおりません、自分の提供したうどんは2分と経たずにお客さんの胃袋へと収まっていくのを知っているのです。そしてそれはお客さんである自分自身も同じ。
なので、このお店の並びは見た目結構きつそうですが、ひるまないでください。驚異的な速度でどんどんはけられていきますので見た目よりずっと短い時間で入店できます。そして、うどんのおいしさは一気に一杯を平らげる力をあなたに与えてくれるので、早い、安い、うまいを思う存分味わえることと思います。是非行くなら早朝のうどんはしご一軒目にチョイスしてみてください。

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。