注目キーワード

車旅行だけど駅弁が食べたい!!朝から行ってきました『二葉』


今回は今治駅前にある『二葉』さんのご紹介です。
車旅行最大の弱点、それは何でしょうか。そう、車旅行では駅弁が食べられないのです。

konoha
至極当然の話やな☆

ご当地のローカルとか特急に乗って、ご当地メニュー満載の、冷静に見るとちょっと高いかな~とかそんなんも含めて旅のお供であり旅の醍醐味でもあるのが駅弁。当然ですが駅でないと買えないし、いややろうと思えばできますよ。駅で買って近くの公園とか車の中で食べればいいんですが、まあしませんよね。
じゃあ今回は、定食が食べられる駅弁屋さん『二葉』さんをレポートしていきます。

店舗概要

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

お店はJR今治駅前

このお店があるのはJR今治駅前。愛媛県東部の街『今治』は街自体は知らずとも全国区でお中元お歳暮でよく目にする今治タオルの名産地という事で一度は名前を聞いたことがあるはず。今治城という日本三大水城と称される、見事なお城を中心とした城下町です。

お店があるのはそんな今治市の玄関口『JR今治駅』前のビルの一角。この中で仕出しや駅弁なんかも作られつつ、お店に来た人には定食も提供してくれるんだとか。

アクセスなど

  • 営業時間:6時00分~18時00分
  •  定休日:特になし
  •  駐車場:なし
  • 住  所:〒794-0028 愛媛県今治市北宝来町1丁目1−10

駅前なので、駐車場に困る事はありません。先日当ブログでも紹介したオレンジフェリーの難点は到着時刻が早すぎる事(朝6時着)。大体の店開いてない中、このお店の朝6時開店というのはそういった意味でも非常にありがたく、オレンジフェリーで愛媛旅行の際は是非ワンセットで覚えておきたいお店と言えます。

メニュー・味

メニューは、今回撮り忘れました。。

旅情感満載の鯛めし弁当

このお店のメインは多分これ。鯛めし弁当の定食版です。おかずはお弁当のものよりちょっとボリューム大。

鯛、つまり白身の魚を焚き上げたご飯なので結構あっさり、色んなおかずも盛り沢山でちょっと端っこしか映ってませんが、味噌汁までついてランチには十分なボリューム。因みに僕はこれを朝7時半くらいに食べる事になりましたので、一日元気で幸せに過ごすことが出来ました。

穴子飯弁当は少しテイストが違う

鯛めしと並んで穴子飯弁当って書いてあったので、おかずモリモリスタイルかと思いきや少し違っていました。

弁当というよりも穴子重とでも名付けた方がよさそうな品の良いセットです。タレの香ばしい匂いが近づかなくても伝わってくる金糸卵との二重奏。甘く、そしてふっくらしたうなぎともまた違う穴子の良さ全開の穴子が食べても食べても減りません。

同じ押し寿司でも『鯛』の押し寿司

押し寿司と聞いて連想するのはまあ鯖かマス。でもここは愛媛、当然押されるお寿司もネタは鯛。

こちらもお酢も控えめ、大葉が爽やかで全体的にあっさりな印象。お弁当だとちょっと多い子供用メニューとしても、二人でお弁当一つずつ頼んでもう一品として半分こというのでもあり。

まとめ

今回はこれで以上です。
朝から夕方まで営業されているんですが、文中でも触れた通りおすすめは朝ごはんの時間帯。せっかく旅行するからには一食でも多く現地の食事を楽しみたいところ。朝6時開店は現地での食事+1するためにも最適なお店と言えます。

関連記事

今回は大阪⇔愛媛移動間に便利なオレンジフェリーのご紹介です。 夏です、旅行シーズンです。私在住の近畿でも良い場所は勿論いっぱいあるんですが、子供も夏休みに入りちょっと遠出をするならやっぱり夏でしょ、という事で愛媛へ観光を敢行してきたんです[…]

稼いだポイントをマイルへ!陸マイラー御用達モッピー
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
NO IMAGE

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております! 日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

日本国内のテーマでナンバー1を目指しております。どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。